07/26(日) 夜の親子フットサル

この日はいつもの親子フットサルを開催しました。

 参加者は16名の予定でしたが、お子さんが熱を出したり手足口病になったりで2家族が来れなくなり、大人6名子供5名の合計11名での開催となりました。

 親子で参加してもらっているイベントなので、お子さんや親御さんのどちらかが急病になったりすると家族単位で人数が減ってしまうため、それが複数重なったりするとなかなか運営するのが難しい面もあります。

 ただ、親子フットサルというイベントの性質上一定の確率で起こりうることと割り切っていますので、基本的に当日キャンセルは快く受けることにしています。次回元気になって来てくれればありがたいです。

 さて、18時からの開始でしたが、最初の30分は少しだけ練習をしました。前回やった真横からのパスをダイレクトでシュートする練習を10分ほど。真横からの早いパスをダイレクトでシュートするのでインサイドで合わせるだけでいいのですが、大振りしちゃうと空振りしてしまいます。

 次は後方からのグラウンダーのパスを前線で受けてシュートに持ち込む練習。基本的に抜け出しながらボールを受けるのですが、ボールを前に流すと追いつけずにタッチラインを割ってしまったり、キーパー(ゴレイロ)に前に詰められて追いつく前にクリアされてしまうので、ワンタッチしてからシュートに持ち込みます。

 後方にトラップして完全に流れを止めてしまうもったいないプレーもありましたが、ワンタッチしたボールをどこに落とすかに工夫が必要なので、そのへんを身につけてもらえたらと思います。

 その後はいつも通り7分ゲームをたくさんやりました。相変わらず4年生の男の子の得点力が冴えていてゴール前での切り返しや、マークを外して逆サイドに走り込んでパスを受けてシュートしたり、混戦の中からトウキックでゴール隅を狙うシュートなどがことごとく決まり得点を量産していました。

 基本的にみんな守備が甘いのですが、上手な子にドフリーで打たせたら大人がゴールを守っていてもなかなか守り切れません。ちょっと守備の練習も必要かも知れないです。

 うちの次男は私がキーパーをしているときに意表をつく左上のコースへのシュートで1ゴール。長男は得点はありませんでしたが、なかなかいいアシストを2回くらいしていました。

 途中では大人男性4名対女性子供6名(一人休憩)というのをやってみましたが、大人男性チームが強すぎたので、途中から私が女性子供チームのキーパーに入って大人男性3人対残り8名という試合になりましたが、結構良い勝負になっていました。お父さんたち上手だわ。

 そんなわけでこの日も皆ケガなく楽しくプレーすることが出来ました。次回は1ヶ月後の8/23(日)に開催予定です。次回も楽しみにしています。
 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。