02/23(日) 茨戸川でワカサギ釣り(札幌市)

今週末は、貯まったJALマイレージの消化も兼ねて、

一度やってみたかった氷上ワカサギ釣りに行ってみることにしました。

 関空から新千歳まではJALマイルの特典航空券を利用し、
札幌駅前のビジネスホテルに前泊、朝からワカサギ釣りの現地ツアーに
参加しました。

 JR札幌駅から送迎バス付きで長靴や防寒ズボン、テント、釣り道具一式、エサ、
天ぷら道具、釣りガイドまで至れり尽くせりで、近くのレストランを借り切って
昼食やトイレまで確保されているので家族連れでも安心です。


 氷上ワカサギ釣りといえば、本州だとかなり山深いところにある山上湖なんかに
行かないといけないイメージだったので、札幌駅から40分程度のところでこんなに
手軽に出来るとはちょっとびっくりでした。茨戸川というのは石狩川を洪水対策のために
まっすぐにしたときに出来た三日月湖なんだそう。流れがあまりないから氷が張るのですね。
これなら小さな子供がいても手軽に連れて行けます。

 ただ、この日はちょっと食いが渋くてテントによってはそれなりに釣れている人も
いたものの、なかなか釣れないという人も多くて私も釣果は1匹だけ。2時間しか
なかったのでもう少し粘りたい気分でしたが、ツアーですのでそうもいかず、残念でした。




















 釣れないなりにも自分で穴を開けてみたり少しずつタナ(泳層)をさぐってみたり
いろいろやってみて、楽しくはすごせました。また家族みんなで一緒に来れたらいいなと
思います。穴を開けるのはもっと大変かと思っていましたが、ものの2~3分で開いたので
意外に簡単でした。

 かかった費用は以下の通り。

・関空→新千歳 JAL特典航空券なので無料
・前泊のビジネスホテル 朝食付4800円(札幌クレセントホテル)
・前泊の夕食 札幌ラーメン大盛 750円
・新千歳→札幌 JR快速エアポート往復 2080円
・ワカサギ釣りツアー 7800円(昼食と送迎バス付)

合計 15430円(※自宅から空港までの交通費は別途2000円くらいかかってます)

 航空券が無料とはいえ、意外と安くすみました。マイルがない場合でも、
関空ならピーチ、成田ならジェットスターなどのLCC(格安航空会社)を使えば
1.5万円程度で往復出来ますので1人あたりせいぜい3万円です。

 ワカサギ釣りには午後のツアーもあるので、ギリギリの日程を組めば
早朝出発して午後のツアーに参加して日帰りという荒技も出来そうです。
まあ、悪天候とかで飛行機が遅れたりしたらアウトですのでおすすめはしませんが。

 本当は終わった後に温泉に入ってから帰ろうと思いましたが、15時の飛行機を逃すと
次は17:50、その次は19:40の飛行機しかないので、最終便を予約してはいましたが、
当日空港で空席があれば前便に乗れる特典航空券を活用してさっさと帰ることにしました。

 13:55の快速エアポートにギリギリ間に合い、14:40にJALカウンターで前便変更の
手続きをして売店で白い恋人を買って15:00の飛行機に滑り込み、18時半頃には
無事に帰宅しました。

 疲れたけど、楽しい週末でした。それもこれもこんな好き勝手を
許してくれる嫁さんあってのことなので、本当に感謝してます。
次の家族旅行では温泉のあるところに行きたいらしいので、
また頑張って計画するとします。
sell魚釣り

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。