09/01(日) インドアで4時間テニス(東大阪)

今日は会社の先輩たちとインドアで4時間テニスをしました。

場所は新石切駅前のインドアテニスワールド石切。最初は
場所が分からず数分さまよいましたがなんとか10分前に到着。

 台風が来るかと心配した天気もたいして雨も降らず、
ほとんど曇りでテニス日和でした。集まったのは9人。

 最初に少しストロークアップをしたあと、デュースサイドとアドサイドで
2本ずつサーブ練習をして4ゲーム先取デュースなしのミニゲームを
組合せを変えながらひたすらやりました。

会社では知っていたけどテニスを一緒にするのは初めての先輩も
3人ほどいて、その友人も2名ほど来ていましたが、皆スクール中級クラスで
上手な人ばかりでした。

 今日はストロークは無難な返球と攻撃的なリターンエースを
織り交ぜてそこそこよかったと思いますが、今日はそれよりも
ハイボレーやアングルボレーの調子が良くて、何本もオープンスペースに
落とせて周囲から歓声までもらえてめっちゃ嬉しかったです。

 いつものテニスは2時間程度で物足りないまま終わることも多く
80分のスクールなんかだと1回も良いプレーなかったみたいな悲しいことも
ありましたが、今日は4時間みっちりテニスが出来て自分でもよっしゃと思えるような
プレーも何回か出来て本当に楽しかったです。

 もちろんいつものとおりダブルフォルトもやっちゃいましたし、
ストレートパス狙いで右へ左へと外すことも多々あったので
そのへんは反省ですが・・・。

 最近ダブルフォルトが多かったので、試合の合間にハーフコートで
練習していたのですが、スライスサーブのトスが以前よりかなり真上寄りに
なっていてかぶせ気味にスライス回転をかけるとことごとくネットするので
少しトスの位置を変えてみました。

 スライスサーブの時は真上寄りじゃなく少し右側(外側)に戻してみたところ
格段にサーブの成功率が上がりました。基本といえば基本なのかも知れませんが
最近は縦回転を多めに入れようとしたり、スピンサーブを打とうと練習していたせいも
あって段々真上寄りになってきているのに自分で気づいていなかったようです。

 スクールだとどうしてもみっちりサーブやストロークを繰り返して何十分も練習する
機会が少ないのでそのへんはやっぱり自分で時間をつくって練習するしかないですね。

 特にダブルフォルトは本当にもったいないのでまた自分でコートをとって
サーブ練習しに行きたいと思います。

 子供達も夏休みが終わり、私も明日からいつもどおり1週間仕事です。

 来週は土曜日に午前と午後に別の人たちと2回テニスをする予定があるので
頑張ります。

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。