06/14(土) 土曜の夜にフットサル(堺市)

今日はまた近所のサークルに入れてもらって

長男と次男をつれてフットサルに行ってきました。

 夜18-21時なので小学生を連れて行くにはちょっと遅い時間帯なのですが、
他にも子供を連れてきている方がたくさんいて、月に1回くらいしかない貴重な
機会なのでなるべく連れて行ってやろうと思っています。

 その日も大人が12人くらいと子供が6-7人集まり大盛況で、男の子は
1年生から6年生まで、中学生の女の子も一人、お母さんも参加していました。

 最初の1時間は各自ストレッチやパス練習などをして、19時からチームわけをして
7分程度のミニゲームをたくさんやりました。

 この日は皆の実力がそこそこ均衡していたのか1試合あたりのゴール数が
1点か2点くらいであまり得点が生まれなかったのですが、そのなかでもなんとか
7ゴールくらいとれたのでよかったです。

 まずは中央左側付近でノーマークでボールを受けたのでペナルティエリア付近から
ミドルを打ったらファー側のサイドネットにきれいに決まって1点目。

 2点目は中央右の位置から右サイドにパスをして中央ゴール前に
走り込んだらワンツーで絶妙なパスが戻ってきて左サイドネットに
蹴りこんで気持ちのよいゴール。

 3点目はクリアボールが誰かに当たってふわっと上がったボールが
私のところへ来たので、ペナルティエリアから2mくらい外でしたが
バウンドする瞬間を狙ってそのままハーフボレーでミドルを打ったら
他のプレーヤーの足下を抜けてキーパー(ゴレイロ)がトンネルした形で
ラッキーなゴール。

 相手ゴール前付近で相手チームのドリブルの上手な人が子供2人を
かわしていたのですが、近くで子供達をフォローしようとしていたら
ミスタッチで私の方にボールがこぼれてきたので蹴りこんでこれまた
ラッキーな4点目。

 5点目は中央で味方の上手い人がボールを奪ったので左サイドから中央に
切れ込みながら走ったら斜め後ろから絶妙なタッチのパスが来たのでなんとか
トラップしてペナルティエリアのライン付近から思い切ってシュートしたら
1点目と同じような位置に決まって5点目。今日は珍しくミドルでの得点が多い。

 6点目は相手ゴール前で前にDF2人とキーパーがいる状態でボールを
受けたのですが、ちょっとタイミングをズラして左足のインサイドで速い
グラウンダーのボールをクロス気味に打ったらDFの足下を抜けて
キーパーもDFがブラインドになったのか反応できず入っちゃいました。

 最後のゲームは大人だけでしたが、中央でボールを奪った味方が右サイドに
パスを出して、それをダイレクトで左サイドのゴール前に折り返したところに
私が走り込んで左足のインサイドで合わせてファー側のサイドネットに決まり、
ワンタッチのパスとシュートの連携がピタリとはまった気持ちのよいゴールで7点目。

 この日は長男もゴール前で相手からボールを奪ってキーパーと1対1になって
股下を抜くシュートを決めて1ゴールをゲット。次男はゴールまでは奪えませんでしたが
ディフェンスを頑張って何度もボールを奪うきっかけになっていました。

 今日は前線で自分だけが孤立するケースが多かったのでなかなか
パスの出しどころがなく、3-4回はアシストになりそうなパスも出せたのですが
ちょっと少なかったなというのが反省点です。

 もうすこしアシストになるようなパスを増やして味方のゴールをサポートできれば
いいなと思います。出来れば小学生にも決めさせてあげたいけど、パス出したり
味方がボールを奪った瞬間に前線に走り出してくれる子はなかなかいない。

 それをきちんと出来れば元バスケ部のおっさんでも結構ゴール決められるので
子供達には是非それを身につけて欲しいなと思っています。日本代表でいったら
岡崎くんみたいなプレーですが、やっぱりボール持ってないときのランは大事だなと
思います。

 とりあえず今日も楽しくプレーできました。次回は7月の2週目くらいにまた
あるそうなので是非次回も子供達と一緒に参加したいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。