06/21(土) 大泉緑地で友人とテニス(堺市)

今日も大泉緑地のサークルで朝から4時間テニスをしました。


 雨が降りそうな予報でしたが、ほんの少しぱらついただけで
4時間のテニスの終わり頃までほとんどが曇り空で風もあまりなく
絶好のテニス日和でした。

 最近は子供の幼稚園や学校の行事があったり、都合のいい日に
コートがとれなかったり、フットサル他の予定と重なったりして5/31(土)以来
3週間くらいテニスが出来ていなかったので、サーブが入るか心配でしたが
思った以上に調子が良くてよかったです。

 最初に上手い人とストローク練習をしたときにいい感じで打ててたので
それが影響したのかも知れません。

 ゲーム形式になって最初のサーブ練習2本を打った際に、セカンドで使う
スライスサーブを2本きっちり入れて気持ちよくスタート。確率の低いフラットは
封印して速いスライスと遅いスライスを混ぜて、時々ハーフスピードのフラットを
バック側に入れるようにサービスゲームを組み立てましたがいつもよりもダブル
フォルトも少なかったしかなり上手くいったと思います。

 ストロークもわずかにアウトみたいなミスはいくつかありましたが、
基本的には強めに打ったストロークが深く入って相手のミスを誘えたり
ドロップやスライスで前に落としたのが決まったり、パスやロブで抜いたり
きれいに決まるショットが何度かあって楽しくプレーできました。

 この日のサークルは13-14人くらい集まっていて2-3試合に1回くらいは
休憩だったのですが、隣のコートの人が3人しかいなくて助っ人に入ってくれないかと
言われて私がトップバッターでその後も休憩になった人が交代で助っ人に行って
4ゲームマッチをしてました。

 お隣の人もうちのサークルの平均的なメンバーとレベル的には同じくらいで、
楽しく一緒にやれてよかったです。ドタキャンかなんかで3人になっちゃったんでしょうが
3人だとダブルス出来なくて困りますもんね。うちのメンバーも休憩してるよりも
試合できたほうが楽しいに決まってるのでお互い楽しめてよかったです。

 曇り空で絶好の天気だったとはいえ、帰って風呂に入ったらやっぱり顔がヒリヒリ
してましたのでこれからの季節は陽差しに気をつけないとやばいですね。テニス開催
しても屋外開催だと日焼けを気にする女性の参加率が下がってしまうのも困りもの。

 屋内で安く出来るとところがあったらいいんですけどね。体育館は夏場は確かに
いいんですがオムニと感覚がだいぶ違うし、そもそも体育館の予約は抽選でなかなか
当たりにくい上に体育館シューズ持ってない人もいるのでなかなか誘いにくい。

 6,7,8月は真夏でも平気でテニスしちゃう野郎どもと完全装備で来てくれる数少ない
女性メンバーで集まってやるしかないかな。来週は金岡公園で自分主催のテニスを
する予定ですので頑張ってきます。
sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。