07/12(土) 早朝サーブ練習とボウリング投げ放題(堺市)

 今日は何の予定も入っていない土曜日だったので、
朝から荒山公園を予約してサーブ練習をしに行ってきました。
 
 いつもの端のコートなので、金網の側に向かってアドサイドから
ボール1カゴ分のセカンドサーブを打ち、今度は反対側のデュースサイドから
金網側に向かってもう1カゴ分打ってきました。
 
 苦手のアドサイドからのサーブはいつも通りそれなりに入っていたのですが、
今日は得意のはずのデュースサイドからのサーブが絶不調・・・。半分以上が
ネットに引っかかるのでトスを調整しながらいろいろやってみたのですが、最後
2本くらいなんとか入ったところで9時になって時間切れ。不完全燃焼でした。
 
 そのあと15分くらい壁打ちでバックハンドの練習をしましたが、テイクバックの時に
ヘッドを下げるように意識して打ってみたらわりといい感じに打てていました。
 
 それから、ラウンドワン泉北店へ行ってボウリング投げ放題することにしました。
土日は平日980円よりはだいぶ高いのですが、土曜日の午前中はマイボクラブ特典で
特別練習日に設定しているので、投げトク1380円から200円引きになるのです。
※税引価格なので税込だと1490円-200円=1290円で投げ放題になります。
 
 今日は禁煙レーンの4階がメンテナンス中だったので、喫煙可の3階へ。とりあえず
隣の人がいない端レーンにしてもらいました。
 
 まずは1投目。いきなり場内が暗くなってストライクチャレンジが始まる。
暗くなるとスパットが見えなくなるので嫌なんだよなと思いつつストライクを狙って
第一投・・・しかし、ガーター。
 
 なぜいつも最初の1投目で曲げすぎようとしてガーターになるのか・・・。
そうならないように意識していてもつい右側に落ちてしまう。なんとかならんかな。
 
 その後は順調に9本、ストライク、ストライク、スペアと続いたがその後が続かず
9フレームでストライク1回出すもトータル132で終了。
 
1ゲーム目 132
 
 2ゲーム目は1投目がいい感じにはいるもどうしても1~2本残る展開で
なんとかスペアチャンスを9回中6回ものにして146で終了。
 
2ゲーム目 146
 
 3,4ゲーム目は我慢の展開。1投目が1-2番ピン周辺に綺麗に入ったと
思ってもなぜか1本2本残り、そしてまたそれがいつまでも続く。スプリットも
1ゲームに2回ずつ出てストライクは全く出ない。イライラが続く展開でスコアも
まったく伸びず・・・。なんとか110以上は確保。
 
3ゲーム目 116
4ゲーム目 123
 
 5ゲーム目はスパットの狙いを半分ずらしてみたのが功を奏したのかダブルの
ストライクを含めた3回のストライクとスペア2回で147。
 
5ゲーム目 147
 
 6ゲーム目は終盤のターキーを含むストライク4回とスペア3回で163。今日ようやく
150以上のスコアが出た。しかしスペアチャンス6回のうち3回しか取れてない。このへんが
課題と言えば課題。
 
6ゲーム目 163
 
 7ゲーム目は1投目からストライクでさい先よし。2,3フレームで1本残して
連続スペア失敗にちょっと凹むが、4フレームで9ピン倒してスペアもゲット。
ここから5,6,7,8フレームを怒濤の4連続ストライクで、9フレームは残念ながら
7本2本でスペアを逃し、この時点で172。どうやら180超え出来そうな感じ。
 
 ここから10フレームの1投目は3本残してしまったもののなんとかスペアを
もぎ取って、最後は9本倒して今日のハイスコア達成191。歴代ハイスコアに
1ピンだけ届かず、そこは残念だけど人生2回目の190台は素直に嬉しい。
 
7ゲーム目 191
 
 8ゲーム目はダブルを含むストライク4回が出るも、スペアチャンスを6回中
やはり3回しかとれず、2投目の精度がない(要するにノーコン)という課題を改めて
突きつけられつつ、なんとか162で終了。
 
8ゲーム目 162
 
 9ゲーム目は、ダブルを含むストライク5回とスペア3回で調子は良かったのだが
ストライクはダブルが1回だけであとは単発。1フレームからストライク、スペア、
1投目8/2投目1、ストライク、1投目8/2投目1、ストライク、ストライク、スペア、ストライク、
スペア、3投目7本で合計180。
 
 今まで180以上を1日2回出したことはないので、これはこれで嬉しい。
 
9ゲーム目 180
 
 10ゲーム目はストライク4回、スペア2回の153。やはりスペアチャンス7回あるのに
2回しかとれてない。これなんとかしたらアベレージ上がるんだろうなぁ。
 
10ゲーム目 153
 
 とりあえず、歴代ハイスコアTOP5に入れられるスコアが2回も出たので
それはよしとするか。後半は150以上安定して出せていたこともあって
TOP10に入るスコアも他に2回出ている。
 
スペア28(26%)
ストライク28回(26%)
アベレージ151.3
 
 ん?10ゲームやってのアベレージが150を超えている。
これは・・・今年の目標達成では???
 
 しかし最初の5ゲームのスコアはあまり良くない。友達と行って
3ゲームだけして帰ってくるような状況を想定した場合、
今日のスコアを参考にすると132,146,116ということになるので
あまり上手くなってる気はしないな・・・。
 
 とりあえず練習を始めた時の目標はハイスコア180、アベレージ150を
目指すということだったけど、ハイスコアはわりと早いうちに達成できて、
今でハイスコア200以上を目指しているのだが、アベレージ150も達成したので
次の目標はどうしよう。
 
 最低スコア140以上っていうのはどうだろう。どんだけ調子が悪くても
最低140以上を目指す。乱れるとすぐに100程度のスコアを出しちゃう悪いところを
直して安定して良いスコアを出すというのを今後の目標にしよう。
 
 そのためにはスペアをしっかりとれるようにならないとな~。それはまた、
ボウリング上達DVDとかを見てどうやったらいいか考えてみます。
 
【歴代ハイスコアTOP5】
1位 2014/06/13 192
2位 2014/07/12 191
3位 2014/05/26 181
3位 2014/07/01 181
5位 2014/07/12 180
-------------------以下ランク外
6位 2014/07/01 167
7位 2014/07/12 163
8位 2014/05/26 162
8位 2014/07/12 162
      :
 
 午後は子供達とゲームをしたりサッカーをしたり砂場で遊んだりして過ごしました。
明日の夜は子供達と一緒にフットサルのサークルに行くので楽しみにしています。
頑張ってきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。