ワイハー旅行記vol.9@1/25〜28(土〜火)yuyaアラワイ運河で世界を釣る♪また異文化交流などなど(笑)

職場で季節外れのパンデミック発生中(。>д<)!
皆さんも気を付けて下さいね。



アロハ〜♪
yuyaです(*^▽^)/★*☆♪


さて今回の旅行での楽しみは観光は勿論ですがやってみたかったのはワイキキを北に流れるアラワイ運河での釣り(^^)v

昔アラワイ運河でカニ籠に魚の頭を入れてカニを捕った記憶はあるのですが釣りの記憶があまりなくてせっかくなら今回出来る事はやってしまおう。と道具持参で旅立ちました(笑)


いつもやっているのは軽いタックルに小さなルアーを着けたライトルアー。
ロッド(釣竿)は細めのデリケートな物なので硬質塩化ピニール管を使い旅行用のロッドケースを自作♪

現地で日々の隙間時間と帰国日前日の自由行動の時間だけ釣りが出来ました!


さて。

どんな釣果となりましたでしょうか?(笑)




※1/25(土)曇り時々晴れ。


滞在2日目はまずは早朝一時間弱の釣りでしたが上がる間際足元で掛かったバラクーダをバラしてカーン!な結果に…(涙)

お昼過ぎには市内散策も終わりホテルで嫁さん休憩中に午後も出撃!

こちら約2時間ちょっとの釣行でしたがなんとか、




早朝バラしたのと同サイズのバラクーダ45センチとメッキ(ギンガメアジ?)20センチをゲット!!


ちなみに使用タックルは


ロッドはメジャークラフト製ニュークロステージCRK-T702M

リールはシマノ製10アルテグラアドバンス2000HGS。

ラインはデュエルスーパースムーズPE0.4号にリーダーはナイロン8ポンド。

メインルアーは○州屋ブランド600円赤金5.7センチのフローティングミノー。


旅行前にアラワイ運河にて釣りをした方達のブログを拝見するとワンランク上のシーバスタックルを使っていて、
もっとライトなメバルタックルでも良いんじゃないかと思い何時もの軽いタックルで勝負。


この日は釣果2匹でしたが実は…

20回以上魚からの反応があり10匹近く掛けたのですが腕が悪いのかバラしてばっかり(爆)


一回ヒットした魚がライン(釣糸)をリールから5メートル以上引き出し走りまくられ挙げ句の果てに2メートル近くジャンプし頭を振りルアーを外していったヤツもいました(涙)

恐らく50センチオーバーのボーンフィッシュだと思いますが滞在中、後にも先にも掛かったのはこの1匹だけ。


今思い出しても悔しいですわ(。>д<)


しかし幸先良く獲物ゲット出来たので翌日以降も期待を持ちつつ夕方日没前にて納竿(*^ー^)ノ♪



※1/26(日)雨時々曇り。


この日はハワイ出雲大社観光とアラモアナセンターやドンキホーテでの買い物で一日時間を費やした為に日没前後30分のみのアタック!

運河の浅場から深場の切れ目に集中的にルアーを流すも前日の高反応とはうってかわってまるで反応無し。

夕方まで雨振りの一日だったからか魚の活性が低い様でダメダメ(笑)


でも何とか一回だけきた当たりで、





この日唯一のメッキアジ(ロウニン?)30センチ弱をゲット(^^)v
日も落ちて辺りが暗くなってきてからの1匹の為に写真が少し暗いのはご了承下さい。

釣果は1匹だけでしたが運河を泳ぐでっかいフグも見られましたしOKでしょう!(笑)



※1/27(月)曇り時々小雨。


この日の午前中はホエールウォッチング。
午後はホノルル動物園と一日目一杯散策に費やしたので出撃はなし(。>д<)

翌日は自由行動@釣り散策なので我慢我慢(爆)



※1/28(火)晴れ時々曇り。


この日は朝食バイキングに行く為に朝6時に目覚まし時計を設定したバカ夫婦は目覚まし時計が鳴ったのか鳴らなかったのかは解りませんが朝寝坊ぶっこく始末!(笑)

寝ぼけながらもお互い部屋で軽く朝御飯を食べ少しばかり嫁さんも釣りに付き合う事に。




30分程付き合ってくれましたが俺っち一向に釣れないので飽きた嫁さんは自分の自由行動に旅立ちました。


それから暫くして…




本日最初の獲物ゲット(^^)v

釣れたのはキャリア初めてのカスミアジ!
大きさはこれまた30センチ弱のナイスサイズ!

リールのドラグを心地よく鳴らしてくれた元気なカスミアジでした(”⌒∇⌒”)




自由行動の日はやっと朝から太陽が顔を出してくれて運河沿いのヤシの木もやっとワイハーらしい風景を演出してくれてます。


しかしこの運河で日本人と言うか釣り人がいるのが珍しいのか、ランニングしている方や散歩してる方から結構な割合で声をかけてくる現地の方や観光客の多い事多い事!(爆)


たいていは何釣れるの?
それ食べんの?
俺はもっとデカイの釣ったぜ!(笑)
などなど。


みなとみらいで釣りしていても声かけられたりしますが気になる事は万国共通ですな?(爆)


でも皆気さくに声かけてくるのでそれはそれで楽しかったりしましたね(”⌒∇⌒”)

俺っちもこの位の日常会話程度の英会話なら何とか出来ますので(汗!)


そんなやり取りも楽しみつつ運河下流方面に向けて釣り進みワイキキのメインストリートのカラカウア通りと運河が交差するハワイコンベンションセンター脇でこの日2匹目の、




カスミアジ30センチ弱ゲット(^^)v

ちなみにバラクーダは川岸から5メートル以内の浅場で。
カスミアジ含むメッキアジ類は浅場が切れる際辺りで食ってきたので上手く釣り分けが出来て楽しくメッキ狙いに専念出来ました(笑)


更に河口部アラワイヨットハーバーまで釣り歩き折り返してお昼を食べにワイキキ市内へ。

竿持って店入るのはどうかと思ったのでABCストアにてホットドッグとホットコーヒ買ってカラカウア通りで食事などを(”⌒∇⌒”)

釣竿脇に置いてホットドッグ貪り喰うオサーンに通行人の目が冷たかったですわ♪(爆)


その後、郵便局に行きエアメール用の切手を買いに行きましたがまず入口受付のおばさんに突っ込まれ、
更にカウンターの人の良さそうなオジサンに腕広げられ「こんなデカイの釣れたかい?」とイヂられまぁそれはそれは楽しいコミュニケーションが取れました(笑)


なんやかんやで時間も時間なんで来た道に戻り運河を上流方面に釣り歩きつつ昔住んでいたアラモアナの住宅街を散策してホテルに戻りました(^^)v


ワイハー釣行最後の獲物は↑のバラクーダ45センチ位。

釣り上げた直後、たまたま通りを見たら信号待ちで止まっていた車の中にいたオバチャンと目が合いオバチャン親指を立ててgood
jobと笑っていたのは忘れません(笑)


まぁ最後はバラクーダで〆となりましたが歯が鋭い事で有名であまりかけるとルアーがボコボコにされます(涙)




ルアーの塗装は剥がされ噛み跡は付けられ挙げ句の果てには針まで曲げられ折られ散々な目に会わされましたがこれも思い出と言う事で(^_^;)))


思い出と言えばこの運河では他には魚をバラした直後にニコニコしたオバチャンが「今バラしたでしょ?」と嬉しそうに話かけてきたり、

突然の日米釣りバカ対決も開催され俺っちがメッキアジを釣った直後に若いニイチャンが走り寄ってきて話かけ最後は写真撮って去っていったり、

あるバス停の前を通り過ぎる時に釣り竿を持った日本人が珍しかったのか老夫婦が話かけてきていろいろと会話していたら「日本人にしては身体がデカイなぁ?」と言ってきたので「良く寝て良く食べてたらこんななった♪」と伝えたら老夫婦が大爆笑してホッコリしたり、


うん。

良い自由行動@釣り散策が出来たんじゃないかなと思います(*^ー^)ノ♪


日記はいつも全体公開にしているのでネットサーフィンでこの日記にたどり着いた方はもしアラワイ運河で釣りをする事がありましたらこの様な交流コミュニケーションがあるかも知れないので覚悟…もとい楽しみにしていて下さいね♪(笑)


最後にアラワイ運河にて釣りをするにあたり参考にさせて頂きました「きんべえさん」に「おのけんさん」他、先人達のブログは今回の釣行で大変役に立ちました!

この場をお借りしてお礼を申し上げます。


ありがとうございました!


滞在中の釣果@アラワイ運河

バラクーダ45センチ位×2匹。
カスミアジ30センチ弱×2匹。
メッキアジ類(ギンガメ?&ロウニンアジ?)20〜30センチ弱×4匹。


そして思い出プライスレス(^^)v


夕方ホテルで嫁さんと合流してまたワイキキ市内散策と滞在中唯一のサンセットを見物する事となりました(*^▽^)/★*☆♪


まだまだ続く…。(笑)






































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。