フットボール文化と日本の文化

ポルトガルvsスペイン凄かったですね!。

世界は広い!。

 

そんな感じで読んでいただけると幸いです

Jリーグ百年構想の動画

https://youtu.be/tldggTRxOaI

 

欧州に見るサッカー専用スタジアム

 

野球場は大概、野球専用スタジアムがあるのに、Jリーグのクラブはサッカー専用スタジアムが半数も持ってない。

 

この動画にも出てくるのですが、人口15万人でも立派なサッカー専用スタジアムが建設されてます。

 

人口15万人は、東京都世田谷区の人口は約90万人なので約6分の1の人口ですよ。

 

甲府市が約18万人の人口です。

 

世田谷区の人の多さにビックリですねー!

って、驚くのはそこじゃない(笑)。

 

人を幸せにする地域って、人口が多いか少ないかだなんて関係ないんですよ!。

 

だって、サッカー専用スタジアムが市民の憩いの場であり続けたら、自然に人口は増えていくじゃないですか!。そこにフットボールとの出会い、そして、男女の出会いもあるんですもん!。

 

人生をサッカー専用スタジアムで過ごす

 

なんて、素敵なんだ!。

 

日本も早く認知、いや、サッカー専用スタジアムの素晴らしさを理解するべきなんだ!。

 

等々力陸上競技場が改修する時に意見を川崎フロンターレのサポーターさんに言ったら『川崎市民じゃない人が意見をするな!』と厳しい口調で言われてムカついた。

 

選手も臨場感が溢れるサッカー専用スタジアムでプレーしたいはずなのに、色んな懸念材料を心配して、まぁ、自分もその人も何様なのか分からないけど、これが日本の縮図なんですよね。

日本はこの先も永遠に外部とは関わらない村社会なんだろうなぁ…。

 

本当に生きる喜びを感じられない国

ホスピタリティという価値をもう一度考えるべきだと思う。

 

がんばれ!Jリーグ!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。