☆2月19日 センバツ出場校放浪記~東海大市原望洋~

 


千葉県の中央部に位置し、東京湾に面し、製造品出荷額が愛知県豊田市に次いで全国第2位の工業都市で、面積は千葉県の市町村で最も大きく、人口は約27万4千人で千葉県では第6位で、Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉のホームタウンで、ゴルフ場の数が日本一の自治体である市原市に(アタシは市原市内のゴルフ場で3回ラウンドしますた。スコアは聞かないで下さい。)、東海大市原望洋があります。

東海大市原望洋は、1889年(明治22)に女子独立学校として東京の新宿に開校された。1908年(明治41)に精華高等女学校と改称、1973年(昭和48)に市原市の現在地へ移転。1974年(昭和49)に東海大学と提携し、翌年に東海精華女子高等学校、1977年(昭和52)に東海大学精華女子高等学校、1986年(昭和61)に男女共学化に伴い東海大学付属望洋高等学校、2016年(平成28)に東海大学付属市原望洋高等学校と改称された。
東海大市原望洋の前身である精華学園は、美空ひばり、吉永小百合など多くの有名芸能人を輩出していることは有名な話である。

野球部は共学化となった1986年(昭和61)に創部され、夏の予選にも同年に初参加した。初の予選は、鎌ヶ谷と対戦し、1ー3 で敗退であった。夏の予選初勝利は翌年で、成田園芸に 8ー5 で勝利した。
甲子園にはこれまで春1回、夏1回出場、通算成績は0勝2敗である。
東海大市原望洋は7年ぶり2回目となるセンバツ出場ですが、注目の右腕を擁しており、是非とも甲子園初勝利を挙げて貰いたいものだ。

あっ、東海大の付属高校といえば、最近、一部校名が変更されていますので、ご注意下さい。

東海大二(熊本)→東海大熊本星翔
東海大三(長野)→東海大諏訪
東海大四(北海道)→東海大札幌
東海大五(福岡)→東海大福岡

ナンバーから地名に変わったので、分かりやすくなったんじゃないかしら?





以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。