☆甲子園出場校ぶらり三連続日記〜小江戸川越城下町その壱〜










※以下の内容が3回(その参まで)繰り返されます。







埼玉県の南西部に、私的にも約3年間暮らしたことのある、人口約34万人の川越市があります。







川越市は、江戸時代には川越藩の城下町として盛えた都市で、『小江戸』の別名を持ち、 城跡・寺社・旧跡・歴史的建造物が多く、戦災を免れたため歴史的な街並が残っており、とても素敵なところです。



川越市には、埼玉県で最初のゴルフ場、日本



















でも歴史のあるゴルフ場のひとつである、 霞ヶ関カンツリー倶楽部があります。



川越市は、サツマイモが特産品のひとつで、いも懐石で有名な「いも膳」があります。



川越市は、昔、入間川など市内の河川で良質のうなぎが取れたことから、うなぎ料理が有名で、「いちのや」という老舗があります。



川越市は、料亭の町とも言われ、「福登美」という料亭があります。



川越市には、「吉寅」という、明治















10年創業のすき焼き・しゃぶしゃぶの老舗があります。



川越市で、○○さんとよく密会をしております。



川越市は、NHKの連続テレビ小説「つばさ」の舞台になりました。



川越市は、埼玉県内で最初に市制を施行しました。



川越市は、埼玉県内で最初に電灯が燈った町です。



川越市は、川越ナンバーです。



川越市には、地ビールの小江戸ビールがあります。



川越市には、トワーム小江戸病院があります。



川越市内は、小江戸巡回バスが走っています。



川越市にある、りそな銀行川越支店は、



































西洋の建築様式を基調にした大正特有の雰囲気があり、国の登録有形文化財になっています。



川越市は、日本三大蔵の町として知られています。



川越市からは、冬になると、雪化粧した富士山







がはっきりと見えます。



川越市には、市立川越高校もあります。



















市立川越高校は、1926年(大正15年)に創立され、川越商業時代の1989年(平成元年)、税率3%の消費税が導入された年の夏の選手権に1度だけ出場し、甲子園通算成績は0勝1敗です。










以上です。



















































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。