☆秋の味覚

 

どーもです。

 

田園調布の我が家の裏庭にある大きな渋柿の木。今年は台風の影響を受けず、たくさんの渋柿が実りました。これから、毎年恒例の干し柿をつくろうと思います。
「柿が赤くなると医者が青くなる」という医学専門用語があります。そのくらい柿には栄養がたっぷり含まれています。干し柿は甘柿の3倍以上のβカロチンが含まれています。βカロチンは粘膜を強くする働きがあり、体の抵抗力を高めることができます。つまり、これからの時期、風邪予防にも効果があります。

また、「シブ楽器隊」という音楽専門用語があります。渋柿の木から作られた楽器はとても高貴な音色が出ることから、このような専門用語が生まれました(諸説あり)。

 

干し柿は、1個200円(税込)で販売を予定しております(やや嘘)。
田園調布にお越しの際は、是非お立寄りください。

 

来週の秋の味覚は松茸を予定しております。今年も大ぶりの松茸が収穫できました。

尚、秋季高校野球関東大会 ~ROAD TO センバツ~ の放送時間延長の場合は中止とさせて頂きます。

 

10/22(土)

1回戦
横浜-浦和学院(県営大宮10:30)
健大高崎-青藍泰斗(県営大宮13:00)

※熱戦の模様を試合終了までお届けいたします

 

10/23(日)

1回戦
土浦日大-山村学園(県営大宮10:30)
山梨学院-成田(県営大宮13:00)

※熱戦の模様を試合終了までお届けいたします

 

10/25(火)

準々決勝

専大松戸・明和県央-作新学院・駿台甲府(県営大宮10:30)
昌平-慶應義塾・常磐大高(県営大宮13:00)

※熱戦の模様を試合終了までお届けいたします

 

 

 

 

 

 

 

以上です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。