雨の中、練習でした!

6月15日(土)

 

関東地方はガッツリ降雨の中、チームの練習でした。(八王子市富士森体育館)

といっても、チームは体育館での練習なので影響はありませんでしたが…。(笑)

(今回は写真撮り忘れてしまったため、文面だけでのご報告申し訳ありません)

 

今回は直前でキャンセルが相次いだこともあって、8名での練習とちょっと寂しい陣容。

10人以上で、余裕で5対5のゲームができる~♪と思ってたら、ちょっとガッカリしましたが(^_^;)

 

今回の練習では、これまでの練習の様子を考慮しつつ、

今までやってきた軸足リードの持ち方、ブロック、ピヴォに当ててからの展開をテーマにしました。

 

☆練習メニュー

○ウォーミングアップ(2人組、ボールタッチ)

 ↓

○ストレッチ

 ↓

○2人組対面パス

 ↓

○軸足リードからのシュート練習(右サイド2分、左サイド2分)

 ↓

○ブロックからのシュート練習(ブロック&コンテニュー含む)

 ↓

○ピヴォ当てからのシュート練習(エル、フェイク)

 ↓

○制限付き2対2(DFは前衛、後衛に分ける)

 ↓

○2対2+ピヴォ

 ↓

○ゲーム

 

※ラボーラの規約で、直リンク貼ってよいのかわからないので貼れませんが、

 「軸足リード」については、youtubeで「ドリブルデザイナー岡部 田中陽子」

 でぜひ検索してみてください!(^_^;)

 動画内4:30ぐらい。「触る、触る、触らない」ですね!

 

 

ドリブル、ブロック、ピヴォ当てからの攻撃をテーマにしたため、

それらへの意識は最後のゲームでもはっきり見られるようになりました。

チームとしては、ここは大きな進歩。

 

ただ、練習のテーマを設定すると、どうしても攻守ともそこに意識が集中しすぎてしまう嫌いがあります。

DFのフィクソがピヴォに過剰に強くマンマークしてしまったり(カバーリングの意識がない)、

単純なワンツー、パラレラなどを忘れてしまったり。

 

こういったところも少しずつ修正しつつ、

チームとしてちょっとずつ戦術を浸透できればいいな~と思っています!

 

なんだか、文字にするとすごく難しいことをやっているチームに見えてしまいますが、

基本は、巷の「初級クリニック」ぐらいの内容で、

まったりとチーム練習しています。(^_^;)

エンジョイプレーヤーの方々の体験参加を、心よりお待ちしております!!

 

 

-----------------

 

2018年4月に新しくフットサルチームを作りました!

まだまだ新しい仲間を募集しています!

 

気になった方は、お気軽にメッセージにてお問い合わせください。

(事前にブログ記事にて、募集要項をご確認の上でご連絡ください)

https://labola.jp/blog/user/318478/9000000000015185

 

(直近の予定)

 ▼6月29日(土)19:30~ 八王子市台町市民センター 

 ▼7月6日(土)19:00~ 八王子市富士森体育館

 ▼7月14日(日)15:30~ 八王子市富士森体育館 分館

 ▼7月20日(土)19:00~ 八王子市富士森体育館

 
体験参加のお申し込みは、Web上では前日中まで承っております!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。