ソフトボール=「野球型の格闘技」!?

 

一般的なソフトボールの印象としては「女性の活躍するスポーツ」「野球が難しくなったお年寄りたちが楽しむもの」「簡単で生涯にわたってプレイできる」だと思われます。

 

しかし、本格的な男子のソフトボールは違います。

 

世界最速のピッチャー、オーストラリアのアダム・フォーカードは、野球の体感速度で190Km/hを超えるボールを繰り出します。彼のボールが金属バットの根っこにあたった場合、金属バットは真っ二つになります。

 

ホームベースから14.02m先にあるピッチャープレート、そこから2m以上ジャンピングをして放たれるボールは、誇張なく、エンゼルスの大谷翔平選手とは比べ物にならないほどの速度と威力です。Youtubeでフォーカード含め、様々な剛腕ピッチャーの動画が上がっていますので、ぜひ金属バットをへし折る瞬間を見てみてください。

 

一流の方々に限らず、草ソフトでも本格的なピッチャー同士がぶつかると、野球以上にロースコアゲームになりがちです。先に1点を取ったほうが勝ち。1-0、0-0で抽選、という試合を、私も何度も経験しました。

 

守備にしても、野球とは比べ物にならないほどのスピード感&緊張感があります。

 

野球の場合、内野手はたとえボールを弾いたとしても、正面近くに落としたならば、すぐに拾って投げればある程度の余裕でアウトにできるでしょう。

 

しかしソフトボールは、もう間に合いません。特に左バッターの場合は、投げることすら諦めざるをえないでしょう。なぜならソフトボールの塁間は18.29m、野球の塁間27.431mとくらべて、10m近く短いからです。

 

また、塁間が野球に比べて10m近く短いということは、内野手も野球に比べ、10m近く前に守ることとなります。

 

さて、もしピッチャーが緩いボールしか投げられなかった場合、内野手はどうなってしまうのでしょうか。フルスイングによって放たれた、野球のボールよりも一回り大きく重たいボールが、10m近く前に構えるあなたを襲うわけです。

 

守備時のあの、一瞬でもボールから目を離せない張り詰めた緊張感は、野球にはないものだと私も感じています。

 

以上の点から、私見ですが、ソフトボールは「野球型の格闘技」と捉えています。

 

相手と直接組合ったり、打ち合ったりすることはないが、走攻守どのシーンもスピード感に溢れ、一瞬の油断やミスが、致命的なダメージとなってしまうところが、さながら格闘技のようだと考えました。

 

このようなスピード&緊張感に溢れたソフトボールを、ぜひ我がチームでプレイしませんか?

詳細は

 

https://labola.jp/recruits/8000000000342259

 

に記載されています。このブログに共感していただけた方でしたら、きっと楽しめると思います。

 

長文お読みいただき、ありがとうございました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。