2016 J2 第29節 岡山 3-1 讃岐 @Cスタ







【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 2勝1分2敗 得点6 失点6
前回対戦成績 2016年6月26日 J2第20節 讃岐0-1岡山@ピカスタ

【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、前節アウェイ愛媛(1△1)戦から5人入れ替え。
右CB篠原→金(5試合ぶり)、DH渡邊→島田(5試合ぶり)、
左WB片山→澤口(2試合ぶり)、右WB田中→加地(2試合ぶり)、
OH酒井→押谷(2試合ぶり)

立ち上がりから、積極的に前に出ていき、両ワイドが高い位置を取り、
中央4人が自由に動く讃岐のシステムに岡山守備陣は対応出来ず、
裏を取られたり、右サイドを何度もぶち抜かれたり、バイタルから
ミドルシュートを打たれたりと攻勢を受け続けるも、讃岐の決定力の無さに
助けられ、耐えた岡山は、前半30分、讃岐陣内左サイドでのボール回しから
先制した。
DH島田が右サイドへクロスを送り、PA内でWB加地が頭で中へ折り返すと
クリアされるも、上がってきたCB金珍圭(キム ジンギュ)の前に転がり、
これをCB金が前に転がした勢いのまま右足を振り抜くと、シュート回転し、
GK清水選手が右へ飛ぶも、手を弾いて、ゴール右ネット中段に決まった。
CB金は、立ち上がりから4~5本連続でロングフィードを正確に繋いでいたので、
前回の出場時から右足の精度には自信がある選手だと思ってましたが
30メートル以上のロングシュートを決めてくれるとは思ってなかったわ。
その後、岡山の流れになるも追加点を取れないでいると、讃岐が
再び押し込んできて、前半終了間際、同点にされてしまった。
讃岐の縦パスをCB竹田がカットするも、ボールが中へ流れ、
CB岩政とCB竹田が被って、ボール処理をもたついた所を
FW高木選手が奪い、ペナルティーアーク付近にいたMF仲間選手に
預けると、PA内に進入し、右から滑り込んだDH島田を右へ交わし、
GK中林との1対1を右足で冷静にゴール右へ決めた。

後半立ち上がり、CB竹田のミスを高い位置で奪った仲間選手に
ドリブルから右足を振り抜かれた時には2失点目かと肝を冷やしたが
GK中林の正面で事なきを得ると、後半11分、CB岩政のロングフィードに
体を入れ、一瞬、早く裏を取ったOH押谷の右腕に、DF荻野選手が
左手を掛けると、OH押谷が上手く転倒して、PKゲット。
自ら左隅に決めて、自身10得点目で勝ち越しに成功。
その後、讃岐のギアが上がり、岡山はPAの左サイドを何度も侵入され、
シュートを浴びたが、決定力の無さに助けれると、終了間際、
CB岩政の苦し紛れのクリアを前掛かりになった讃岐最終ラインのDF荻野選手が
頭で前線に送ろうとするもプレスに行った途中出場のOH豊川に当たり、
ボールは大きく讃岐陣内へ転がると、60メートル以上、ドリブルで持ち上がった
OH豊川がGK清水との1対1をゴール右へ右足で流し込み、勝負あり。
瀬戸大橋ダービー 3戦目にしてホーム初勝利を挙げ、3位に返り咲いた。

讃岐・北野監督の試合後のコメント通り、スペクトルにゲームを進め、
チャンスを多く作っていたのは讃岐であって、決定力さえあれば
讃岐が勝利していたと思うが、焦れずに守り切り、少ない好機を物にした
岡山の岡山らしい勝利でもあった。
追い付かれるのも、岡山の十八番かな(笑)

久々に個の力で奪った複数得点の試合を見た気がした。
特に3点目は、左側を並走していたCF赤嶺にパスを出すのかと
思ったけど、OH豊川、躊躇なく右足を振り抜きましたね。
もしかして、豊川ちゃん、赤嶺、見えてなかったの???(笑)


次節は、8/21(日)18時~ アウェイ千葉戦
翌日休みを取って参戦予定なんだけど、過去6戦未勝利(2分4敗)で
奪った得点わずか「1」の鬼門中の鬼門なので、正直、どうなんでしょう???
鬼門突破出来たら、J1へ行けそうな気がします。


【暫定順位(第29節終了時)】 3位 15勝8分6敗 得点43 失点28 得失点差+15


【写真諸々】
選手入場前のカマタマーレ讃岐サポーターさん達


選手入場中のカマタマーレ讃岐サポーターさん達

き、気合入ってましたねぇー。声量も凄くて、岡山負けてましたわ。
ダービーらしい雰囲気を作ってくれて、有難うございました。
アウェイエリア、狭くて申し訳ございませんでした。

本日は、ユニフォームサプライヤー「PENALTYデー」ってことで
いつものゲーフラ部隊は、こんな感じ

書体も全く一緒だったので、クオリティの高さに、いつも感心しています。

5試合連続1万人超えした入場者数

ちなみに12000人以上は、クラブ史上8試合目なんだけど、
やっと初勝利出来ましたわ。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。