2024 J2 第9節 愛媛 2-2 岡山 @ニンスタ

 

 

  

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

 

試合終了時のDAZNのスタッツ 

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 6勝5分7敗 11得点 16失点

前回対戦成績 2021年9月5日(日) J2第28節 岡山0-0愛媛@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】

(PA:ペナルティエリア、AT:アディショナルタイム、右/左は攻撃側から見て)


スタメンは、前節ホーム横浜FC戦(1●3)から4人変更

CB阿部→CB本山(2試合ぶり)、WB河野→WB柳貴博(2試合ぶり)

VO仙波→VO田部井(4試合ぶり)、SDW田中→SDW太田(3試合ぶり)

 

※ポジション略称

CF:センターフォワード、SDW:シャドー、WB:ウイングバック、

VO:ボランチ、CB:センターバック、GK:ゴールキーパー

 

長T1枚にファジユニ着ての立ち応援

 

1位岡山 対 6位愛媛 との対戦(勝点差4)

 

愛媛ボールでキックオフし、2連勝中の愛媛が押し込むと

前半12分、CB田上が左足で前線へのパス送るも、MF谷本選手の正面へ。

右足でダイレクトで前方へ跳ね返すと、FW松田選手に通り、

PA手前から左足を振り抜くと、ゴール左上へ決まった。

CB田上の致命的なミスだが、CB柳育崇がゴール右を切っていたので

GKブローダーゼンが左にいたらパンチング出来たと思ったよ。

GKブローダーゼンは、CB柳育崇がブラインドになって

FW松田選手が見えなかった可能性大かな。

その後、前へ出て行った岡山が愛媛陣内で押し込み、クロスを入れ

クリアされてもセカンドを拾い、愛媛ゴールへ迫るも単調な攻撃ばかりで

得点の気配無く前半終了。

 

岡山はSDW木村に代えてSDWシャビエルを投入し後半スタート。

ややイーブンになったもののセットプレーのキッカーSDWシャビエルの

配球で得点の気配が出てくると、後半23分、右CKのショートコーナーから

岡山が追いついた。WB末吉のリターンを受けたSDWシャビエルがダイレクトで

左足でファーへ山なりのボールを送ると、CB本山が浮き球にダイレクトで

右足を合わせ、ゴール前に折り返すと、MF深澤選手の頭に当たり

ボールは愛媛ゴール右下に吸い込まれ、オウンゴールで同点に。

 

これで岡山ペースになるかと思いきや、その2分後、FKから愛媛に勝ち越された。

岡山陣内右サイドからMF深澤選手が右足で壁の裏へ山なりのボールを入れると

DF小川選手のダイビングヘッド炸裂し、ゴール右中段へ決まった。

 

これで愛媛ペースになるかと思いきや、その2分後、途中出場のMFパク ゴヌ選手が

途中出場のMF吉尾を危険なタックルで倒し、一発退場になり、

負傷したMF吉尾に代わりSDWルカオを投入し、岡山が攻め立てるも得点の気配は

余りなく、アディショナルタイム8分に投入。

今季初の2連敗かと思ったが、途中出場のSDW齋藤恵太がやってくれました。

左CKのショートコーナーからVO仙波が右足で山なりのボールを入れると

ペナルティーマーク付近にいたSDW齋藤恵太が頭で合わせるとゴール右下へ

吸い込まれて行った。

 

その後、愛媛にロングカウンター決まられそうになるも、裏へ抜け出した

途中出場のFWベン ダンカン選手を懸命に追いかけ、GKブローダーゼンと

1対1になる前に体を当ててPA内でシュートブロックし、ノーファールで防いだ

CB本山の戻りの速さと対応の巧さに助けられ、今季初の2連敗を回避したものの、

第3節に立った首位から3位に陥落した。

 

前節ホーム横浜FC戦(1●3)でセットプレーから3失点した反省は活かされず

今回も壁の裏にボール入れられ、失点した時間帯と共に痛過ぎた。

 

岡山のここまでの失点数は7

その内、セットプレーからの失点は6 

一体、 セットプレーでいくつ勝点、失うん???

J1昇格目指すなら、まずはこの課題を1試合でも早く克服してくれ!! 

 

 

次節は、4/14(日) 14時~ アウェイ秋田戦

4試合ぶりの勝利&アウェイ秋田戦4連勝あるのみ!!

 

 

 【順位(第9節終了時)】 3位  5勝 3分 1敗 得失点差5

 

 

【遠征記と写真諸々】

6時半頃に起床。7時半前に自転車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝食並」(290円)済ませ、8時半前に、JR岡山駅近くの駐輪場に駐輪

岡山市営南駐車場から9時15分頃、アウェイバスツアー出発(大型1台、中型1台 計66名)

車内では恒例のジャンケン大会が行われ、昨季まで在籍していた濱田水輝選手の

サインをゲット。

 

豊浜SAにて10時40分から約40分の休憩

小腹が減ったので早めの昼食

塩ラーメン1000円

 

12時45分頃、スタジアム到着

13時頃、ビジターゲートの待機列に並び、13時半前に無事、入場

アウェイで待機列に30分弱、並んだの初めてでした。

 

スタグルはファジサポの行列だらけで並ぶのが嫌なので

待ち時間無しの鶏肉入り炊き込みごはん300円

10分待ちの生ビール600円

炊き込みご飯は、もっと味があって欲しかった。 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(メインスタンド寄り) 

 

選手入場前のアウェイゴール裏(バックスタンド寄り) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍)

 

本日の来場者数

ファジサポは約1600人だったらしい。

 

試合後の選手挨拶

 

17時半、バス出発し、石鎚山SAにて約30分(18:30~19:08)休憩し、

21時10分頃、岡山市営南駐車場に到着し、21時半過ぎに自宅着。

 

3年ぶりのアウェイ愛媛参戦は、前回と同じく岡山が追いついてのドローでした。

ファジサポが徳島や山口のアウェイに大挙し、バスツアーが催行されたら

勝てないジンクス通りの結果になってもうた(涙) 

 

【覚書】

(入場料)ビジター自由席一般 1600円

(バスツアー)11400円

(駐輪代)100円(8:16→21:12)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。