2016 天皇杯 1回戦 松江シティFC 1-4 ファジアーノ岡山 @松江




【岡山視点による雑感】(PA:ペナルティエリア)
スタメンは、直近のアウェイ千葉戦(0●2)より8人入れ替え
GK中林→椎名、CB岩政→篠原、DH関戸→島田、WB加地→田中、
CB竹田→WB酒井、OH伊藤→秋吉、OH豊川→三村、CF赤嶺→藤本

立ち上がり、攻勢に出たのは松江。前線からプレスを掛け、積極的に
前に出ていき、左サイドを果敢に突き、クロスを中央で合わせたり、ニアから
シュートを打つなど、岡山ゴールに迫ってきたが、決定力は欠いていた。
岡山は初組み合わせの3バックの連携が拙く、裏を取られたり、右サイドを
突破されたり、圧される展開になるも、慌てることなく対応すると、
DH矢島にボールを集め、縦パスを打ち込み、パスミスも目立ったが、
徐々に押し返すと、CF藤本が挨拶替わりの強烈なミドルシュートを放ち、
惜しくもGK船川選手の正面だったが、松江ゴールに迫っていった。
その後、松江に押し返され、左ポストを叩く等、危ういシーンに肝を冷やすも
前半32分、左CKを得た岡山が、DH矢島が右足でゴール前に入れると、
混戦となり、最後にOH秋吉が押し込み、先制し、一安心。
だが、安堵したのも束の間、その3分後、岡山はミスから同点に追いつかれた。
OH秋吉のCF藤本へのパスをカットされ、DF砂川選手が持ち上がり、
センターサークル付近から前線へスルーパスを出すと、CB篠原の裏へは通らず、
戻ってきたCB篠原がGK椎名へバックパス。パスが弱く、スルーパスに反応していた
MF安片選手がスピードに乗ったままGK椎名の前でワンタッチプレー、左アウトサイドで
ゴール右隅に流し込まれた。
CB篠原のミスだが、GK椎名との連携が悪く、中央でボールを奪われてからの
絵に描いたようなカウンターを食らった情けない失点だった。
その後、岡山は攻め急がず、落ち着いてボールを回し始めると、前半40分、
右サイドからOH三村の左足クロスをPA内でOH秋吉が頭でスラしてゴール左へ決めて
勝ち越して前半終了。
後半、松江が前掛かりに出てきたので、岡山はラインを下げて、
カウンターから裏を突く攻撃にシフト。右サイドを突破されたり、
ミドルシュートを打たれたりと松江の反撃を受けるも、落ち着いて対応し、
後半20分にOH豊川が投入されると、攻撃に勢いが出てきて、
後半30分、左サイドでのFKをOH豊川が右足でゴール右脇へ入れると
CB篠原が折り返し、ゴール前にいたCF藤本がゴール右上に決めて岡山3点目。
その5分後にも、左サイドを縦に抜けたWB酒井が左足でクロスを入れると、
ゴール前にフリーでいたOH豊川がGK船川選手との1対1を冷静にゴール右隅に
流し込み、勝負あり。

苦しみながらも、最後は力の差を見せつけた岡山は、3大会ぶりに初戦を突破した。


正直、Jリーグ戦出場機会に恵まれないメンバーでも、カテゴリ3つ下のアマチュア
相手に余裕の試合運びで勝利してくれるかと思ったが、得点差程の格の違いは
見せられず、辛勝って言ったところだろうか。
相手のプレスを外して、落ち着いてボールを回すぐらい、やってくれないとね。
前半はドタバタして、繋がずに蹴り出すだけで、どっちがカテゴリ上だか分らなかったよ(笑)

収穫は、藤本が公式戦初ゴールを挙げたことくらいか。
これでリーグ戦でも得点、決めてくれるといいんだが・・・。


次は、天皇杯2回戦 9/3(土)13時~ 札幌厚別での北海道コンサドーレ札幌戦。
3回戦がカシマスタジアムなので、勝ち上がって貰いたいけど、
J2リーグの中3日、中2日の連戦になり、リーグ戦に専念した方がいいので
J1昇格ほぼ確定の札幌に勝ってもらって、来年の予行練習をして頂いた方が
いいかもしれないなぁ~。
ちなみに、9月1日が自分の誕生日なので、自分へのプレゼントとして
航空券、買っちゃったので、参戦してきますね。

厚別3戦1分2敗、札幌ドーム4戦1分3敗
J2リーグ戦未勝利の北海道の地で、ファジアーノの初勝利を観られるだろうか???
 
【写真諸々】
朝8時前に出発し、11時半、手前の2号駐車場は満車だったので
誘導され、自由広場臨時駐車場に到着。
持参した折り畳み自転車で散策し、近くの塩ラーメン屋で
昼食したが、不味かったので写真は割愛。
車中で1時間程仮眠し、14時前にスタジアム入り。

初参戦の松江市営陸上競技場(正面入り口)


選手入場前のメインスタンド

選手入場前のホームゴール裏


選手入場前のバックスタンド


選手入場前のアウェイゴール裏


松江シティFCの応援は、メインスタンドでやってました。

いくら人数が少ないって言っても、ゴール裏でやってくれよ。


自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

傾斜がゆるく、観易いわけではないが、意外とピッチまでの距離が近かったので
観にくいわけでもなかった。
久々の芝生席での立ち応援でしたが、本気で応援していなかったので、
足腰は平気でしたが、試合内容がいまいちだったので、不完全燃焼でした。


【覚書】
(往路) 7:40発 11:35着 休憩30分 3時間25分 約176Km
  R53→R70→R129→R181→久世IC~江府IC(ETC 軽四 790円)
  →R181→R9
(復路) 17:15発 20:40着 休憩30分 2時間55分 約178Km
  R9→山陰道(ETC 軽四 390円)→R9→米子IC~久世IC(ETC 軽四 1060円)
  →R181→R129→R70→R53

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。