ファジ 荒田の劇的復活弾でアルウィン初勝利

 


























































































【過去のJ対戦成績】 岡山 2勝1分2敗(得点3 失点5)

前回対戦成績 2014年6月7日(第17節) 岡山0-0松本 @カンスタ

 

【気象条件(キックオフ30分前)】 天候 晴れ、気温21.3度、湿度65%

 

【主審】 岡部 拓人

 

【スタメン】 1トップCF2シャドーOHの3-4-3
















































(前節との変更点) DH上田→島田(4試合ぶり)

(キャプテンマーク) OH押谷(2試合目)

 

【選手交代経過と警告】

前半44分 警告 MF喜山康平(松本)

前半45分 警告 FW片山瑛一(岡山) 今季1枚目

後半16分 FWサビア→FW山本大貴(松本)

後半24分 MF岩間雄大→FW北井佑季(松本)

後半27分 FW清水慎太郎→FW久保裕一(岡山)

後半39分 警告DF田中隼磨(松本)

後半39分 FW押谷祐樹→FW荒田智之(岡山)

後半45分 MF田中奏一→DF近藤徹志(岡山)

後半45分+5 MF岩沼俊介→FW柳下大樹(松本)

 

【シュート数】

前半 松本9  岡山2

後半 松本9  岡山10

合計 松本18 岡山12

 

【得点】

前半20分 FW石原崇兆(岡山) 今季2点目

後半36分 FW山本大貴(松本)

後半45分+4 FW荒田智之(岡山) 今季2点目

 

【岡山視点による雑感諸々】(左/右サイドは攻撃側から見て)

岡山がピッチを取り、松本ボールでキックオフ。

同システムのミラーゲームらしく1対1の攻防が激しくなる中、

船山、サビアの2トップがシュートを放ち、松本優勢の立ち上がりであったが、

ロングボールを多用し、裏を狙い続けていた岡山は、前半20分、WB片山の

岡山陣内からのロングスローインが、左ライン沿いに出て、松本陣内で受けた

OH石原が左サイドから中へドリブルし、PA線上の左斜め45度より右足を振り抜くと、

ゴール右ネットに綺麗に収まり岡山がまさかの先制。

その後、松本が押し気味に進めるも、ファールの判定がホームの松本優位に働かず、

選手、サポーターともに不満を露わにするシーンが目立ち、そのまま前半終了。

後半は、岡山のカウンターがハマり、押谷、田中、石原、途中出場の久保らが

シュートを放ち、2点目を取りさえすれば勝負が決する雰囲気はあったが、

そうは問屋が卸さず、後半36分、OH押谷が松本陣内で与えたFKをGK村山選手が

岡山ゴール前に大きく蹴り込むとDH千明がヘディングしに行くも頭を越え、

バウンドしたボールもCB後藤の頭を越えると途中出場のFW山本選手の

足元に収まり、左へカットインし、ゴール右端正面より左足を振り抜かれ、

グラウンダーのシュートがゴール右隅に決まり、一瞬の隙を突かれ、

ついに追い付かれてしまった岡山。

追い付いた松本が、押せ押せモードになるも、岡山は体を張って、これを阻止。

そして、アディショナルタイムは4分。

松本の3連続CKを何とか凌いだ流れから岡山のカウンター発動。

OH石原が縦パスを出し、途中出場のOH荒田がPA手前まで運ぶと、中へ切り込み

右足を振り抜くとMFユン ソンヨル選手の股をすり抜け、GK村山選手が左へ

飛ぶもわずかに届かず、グラウンダーのシュートが一直線にゴール左端に

転がって行き、岡山に勝ち越し点が入り、4月26日第9節以来、22試合ぶりに

ピッチに戻ってきた荒田の劇的復活弾で

岡山が3度目にしてアルウィン初得点&初勝利を手にした。

 

岡山は上田、松本は岩上、共にプレスキッカー不在だけあって、

CK,FKのリスタートは精度が低く単調だったのは残念だが、1対1のガチバトルが

激しく、攻守の切り替えも早く、同点になった後も互いに点を取りに行ったので

最後まで楽しいゲームだった。

引いて守備する相手が苦手な岡山にとっては、全体で押し上げてくる松本は

好都合で、OH石原らのスピードを武器にカウンターがハマったのが勝因だったと思う。

でも、ミスからの失点癖は直らず、今季は2点目を取らないと勝利出来ないのが

辛いところだ。

 

試合前のウォーミングアップで、荒田智之の姿を見て、嬉しく思うとともに、

昨年もこの時期に怪我から復帰した試合でゴールを決めたので、

今年も決めてくれるだろうと思っていたら、これが現実となり、声が潰れるまで

「アラター!!!」って叫んでやってやりましたわー。

 

次節は、9/20(土)19時~ ホーム愛媛戦。

いい試合をした後は、コロッと負けることが多いので、下位相手にどうなりますやら???

 

【順位(第31節終了時)】 5位 勝点51 13勝12分6敗 得失点差+7

 

【写真諸々】

アウェイバスツアーは予定通り、朝6時半に岡山駅を出発し、

15時半にアルウィン到着。

今年のアウェイゴール裏はこんな感じ。


























































































 

松本山雅のお・も・て・な・しは、今年も最高でした。

松本山雅のガンズくん(左)と岡山のファジ丸のぬいぐるみ。


























































































今年発売されたファジ丸5周年記念タオルマフラーを、

早速、飾ってくれるなんて感謝感激です。

 

昨年まで松本にお世話になっていた久木田紳吾ネタ。


























































































 


























































































ファジアーノ応援TV番組内で、勝利後のパフォーマンスを

久木田が「エアギターじゃないよ!!」と発言したことも知っているなんて、

松本の情報網、恐るべし。

 

腹ごしらえは、生ビール中(500円)と厚切り豚バラの「スタ丼」(750円)


























































































スタ丼は、ボリュームがあって美味かったが、脂身が苦手な私は、

最後の方は苦しかったです。

 

選手入場前のメインスタンド


























































































 

選手入場前のバックスタンド


























































































 

選手入場前のホームゴール裏


























































































 

選手入場前のアウェイゴール裏(ホーム側)


























































































 

選手入場前のアウェイゴール裏(アウェイ側)


























































































下段はほぼ埋まってました。約650人来てたらしい。

 

アウェイゴール裏近くの爆心地付近で、久々に声出ししたら、

もんげー、いや、でーれぇー、疲れた。

右手に松本との緩衝地帯があったので、松本サポへ向かって声を出し、

荒田の決勝弾後の岡山サポの絶叫乱舞と松本サポの沈黙っぷりは

最高でしたわー!!!

 

アルウィン今季最多入場者数(ちなみに歴代2位)










































































同点後のスタジアム全体で振られた旗の光景は確かに凄かったが、

屋根がなく反響が無いので、人数の割には音圧は大したこと無かったです。

もう3年目なので、慣れたせいかな・・・。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。