2019 J2 第10節 岡山 2-1 徳島 @Cスタ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】 岡山 11勝3分5敗 得点28 失点26
前回対戦成績 2018年9月29日 J2第35節 岡山2-1徳島@Cスタ
 
【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節アウェイ千葉戦(0△0)から3人入れ替え

SB喜山→SB椋原(3試合ぶり)、DH上田→DH武田将平(7試合ぶり)

FWレオミネイロ→SH三村(今季初)

 

岡山ボールでキックオフ。

オープニングシュートは、開始4分、裏へのスルーパスに抜け出した

岡山のFWイ ヨンジェの左足。ヒットせず、ゴロのシュートは徳島GK梶川選手が

正面でキャッチ。

その後、徳島が盛り返し、ドリブル、長短のパス、3人目の動き、

流れるような連係プレーで岡山ゴールに迫るとPA内でパスを受けたMF清武選手が

左斜めにドリブルに行った所を、SB廣木が後ろから足を掛けて転倒させPK判定。

前半7分、MF清武選手が右足で右隅に決めて、徳島があっけなく先制。

その後、岡山は今季初組み合わせの2トップ、FWイ ヨンジェとFW仲間の

推進力を活かして徳島ゴールに向かうも、FWイ ヨンジェのシュートは

力無く、右サイドからのクロスにどフリーで合わせたFW仲間の

ヘディングシュートは徳島GK梶川選手に右手1本で弾かれて、

シュートまで行くも決められず、徳島もGK一森と1対1になったFW清武選手が

決められず、好機を創り出すも追加点を奪えずにいると、前半40分以降は

岡山が押し続けると、前半のアディショナルタイムは2分。

このまま前半終了すると思ってましたが、DH関戸のバックパスをダイレクトで

楔のパスをCB田中が左足で入れると、PA手前でFW仲間がワンタッチで左へパス。

これをSH三村もワンタッチで裏へ出すと、 右ポスト前でFW仲間が切り返して、

右足で軽くすくって浮き球を中へ入れると、FWイ ヨンジェが徳島DF藤田選手が

触れる前に右足のハーフボレーシュート。ゴール中央へ決まり、前半終了。

 

前半、全く見せ場が無かった今季初スタメンのMF三村に代えて

(試合後、負傷交代と判明)FWレオミネイロを投入し、FWイ ヨンジェと

2トップを組み、仲間を左サイドハーフ(SH)にして後半スタート。

徳島の方が優勢に進めてはいたが、後半30分、岡山が一瞬の隙を突いて

逆転に成功した。岡山陣内右サイドからのスローインから、横パスを

受けた最終ラインのCBチェ ジョンウォンがセンターサークルの外から

左足で前線へロングフィード。裏へ抜け出した左SH仲間が

トップスピードでPA内左から2バウンド目の落ち所を

左足で蹴り上げると、ニア上を打ち抜く豪快なシュートが決まった。

その後、徳島が猛攻を仕掛けるも、岡山の前線が上手く時間を使い、

DFヨルディ バイスを前線に上げて人数を掛けてきた徳島の攻撃に

岡山守備陣が体を張って守り切り、岡山は5試合ぶりの勝利を

掴み取った。 

 

これで徳島戦3連勝、7戦無敗と相性の良さをキープですかね。

 

岡山のシュート数は公式では6本、DAZNでは8本。

これ以上の多くのシュートがあったように思えたほど、

徳島ゴールに迫り、観ていて楽しい今季初の逆転勝利だったが

イ ヨンジェ6得点目、仲間4得点目、この2人の依存度が高い攻撃陣に

一抹の不安を覚える一戦でもあった。

 

今季初めて、DH上田康太不在の試合でしたが、得点に繋がった

起点のパスを出したのが、最終ラインのCB田中とチェ ジョンウォン

だったのを考えると、今季初組み合わせのボランチ(DH)

武田将平と関戸には、守備だけでなく得点に繋がる決定的な仕事をし、

存在感を示して貰いたい。

 

前節より前の第6節~第8節まで終盤に失点していた課題に対しては

高さのあるDF増田を投入し5バックにする方法ではなく

ラインを下げず、クロスの出所に対して寄せを速くし

アディショナルタイムに交代カードを使い切り、中盤を厚くする

新たな方法で逃げ切りに成功し、負の連鎖を一旦止めることが

出来たのは良かったが、個の強力な外国籍選手や単純なパワープレーの

応酬に対応したわけでも無いので、手放しでは喜べない。

 

ちなみにDAZNの岡山のシュート本数は明らかに間違っていた。

前半8本に対し、試合終了時も8本っておかしいだろ。

後半、点が入っているんだから、最低でも1本多いだろ。 

 

 

次節は、4/28(日) 14時~ ホーム東京V戦

これまで散々、勝点を取り損ねたので、絶対に2連勝すべし。

 

 

【順位(第10節終了時)】8位 4勝3分3敗 得失点差+1
 
 
【写真諸々】
選手入場前の徳島ヴォルティスサポーターさん達

 

選手入場後と後半開始前に振られた徳島の大量旗

Cスタでこの光景は初めてかも。

凄く綺麗で圧倒されましたが、逆に声出し応援組に火を付けちゃいましたね。

こんな応援、ホームで見せつけられたら燃えないわけ無いでしょ。 

個人的には、今季で1番、大声を出し続けて、喉、痛かったです。

 

 

前回のホーム戦より約700人増えた入場者数 

う~ん、8000人さえ超えなくなったなぁ~。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。