2019 J2 第39節 鹿児島 0-0 岡山 @白波スタ

  

 

 

  

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 1勝 得点2 失点1
前回対戦成績 2019年7月7日 J2第21節 岡山2-1鹿児島@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム栃木戦(1○0)と同じ。

 

6位岡山と、J3降格圏の栃木&岐阜と勝点差6の20位鹿児島との対戦

 

自宅を出た時には長袖Tシャツ2枚重ねにオセユニ姿だったが

11月に思えない程の暑さに、オセユニ1枚で挑んだ初めての鴨池。

 

鹿児島ボールでキックオフ。

立ち上がりから積極的に出てきたのは、3日前、ホーム・岐阜戦で

劇的勝利を挙げた鹿児島。中2日の連戦を思わせない動き出しで

開始早々、MF牛之濱選手が右足シュートを放ち、GK一森が防ぎ

CKを与え、両サイドからゴール前に攻め込まれ続けるも

ブロックを形成し、鹿児島の攻撃を弾き返し、徐々に落ち着いてきた

岡山は、裏を狙い続けると、前半24分、DH喜山の左足ロングフィードに

裏に抜け出したSH仲間が、鹿児島GKアン ジョンス選手と1対1になるも

右足から放たれたグラウンダーのシュートは、伸ばした左足に当たり、

結果的にこの試合最大の好機を決められなかったのが、最後まで響いた。

前半43分には、PA右からどフリーでSH関戸が右足を振り抜くも宇宙開発。

前半はこの2シーンぐらいしか印象に残らず、岡山がボール支配率で

上回ったものの、岡山が押しているようには見えず、互いにスコアレスで

前半折り返し。

 

後半に入ると、岡山が鹿児島陣内で押し込む時間帯が続いたものの

ボールを奪った後にパスミスが目立ち、ゴール前まで迫るシーンが少なく、

後半21分、SH仲間がドリブルでDF2人を交わし、PA手前から左足を

振り抜き、ゴール左に外したシーンと、後半45分、途中出場の

SH三村がPA手前から左足を振り抜き、GKアン ジョンス選手の

横っ飛びで右CKを得たシーンぐらいしか覚えておらず、

アディショナルタイム4分に突入し、CB増田を前線に上げて

パワープレーを試みるも不発に終わり、鹿児島ゴールを

こじ開けることが出来ず、スコアレスドローに終わり

今季3度目の3連勝を逃した。 

 

 

J1昇格を狙う岡山より、J2残留を誓う鹿児島の執念が上回った一戦だった。

何で中2日の下位相手に走り勝てないのか?、甚だ哀しくもあったが

数少ない決定機を物に出来なかったのが悔やまれるが

ボールを保持しても決定機を作り出すまでの攻撃の質とアイディアが

無かったことの方が堪えるJ1参入プレーオフ圏外への転落となった。 

 

 

次節は、11/10(土) 14時~ アウェイ金沢戦

残り3試合。全勝すれば6位以内に入れる状況なので、全勝あるのみ。

もう取りこぼしは厳禁。

この1週間で怪我人が出たらしく、スタメン変更必至だが、

チャンスを貰った選手らで心を鬼にして勝つべし。

 

 

【順位(第39節終了時)】7位 18勝10分11敗 得失点差4

 

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時半起床。5時半、自転車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円税込)済ませ、6時過ぎ、JR岡山駅近くの駐輪場に駐輪。

JR九州ネットで予約した切符を発券し、6時51分発みずほ601号に乗車したものの、

自由席は満席で博多までの約1時間半、立ちっ放しで辛かったが、博多で着席した後は

爆睡し、9時46分、JR鹿児島中央駅到着。

JR鹿児島中央駅2階総合観光案内所にて、「市電・市バスの1日乗車券(600円)」を

購入し、市電乗り場に行く途中で、駅隣接のアミュプラザの屋上に観覧車(500円)が

あったので、10時に開店し、1番乗りで乗ってみた。

 

観覧車のテッペンで撮影した桜島 

桜島の迫力に圧倒されました。でも、こんなに煙が出ているけど、大丈夫なんやろか。

ちなみに観覧車の中は激暑でした。

 

市電の2系統・鹿児島駅行きに乗車し、朝日通で下車したのが10時45分頃。

お目当ての店の開店時間まで時間があったので、ぶらぶらしてたら、

西郷隆盛の銅像と書かれた標識を見掛けたので、約1キロ歩いて行ってみた。

 

本体の高さは、5.76mあるらしく、道路を挟んだ距離にあるにも関わらず

結構な迫力でした。 

 

この銅像から徒歩1分くらいにある鹿児島黒豚専門店「黒かつ亭」にて昼食。

黒かつ亭ランチ970円(税抜)と生ビール小380円(税抜)

美味かったが、これまで食ってきたトンカツと黒豚の味の違いは、分からなかった。

 

市電・朝日通から1系統に乗車し、郡元で下車。徒歩約20分でスタジアム到着。

スタグルは、HITASURA KITCHENの「奄美の鶏飯」500円と、

スタジアム隣のトイレをしに入ったファミマで買ったポカリスエット。 

温かくて、美味であった。 

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏

 

 

選手入場前のアウェイゴール裏

 

選手入場前のバックスタンド(ホーム側) 

 

選手入場前のバックスタンド(アウェイ側上段) 

 

選手入場前のバックスタンド(アウェイ側下段) 

 

自分の観戦ビュー(倍率1倍) 

傾斜が結構あったので、観易かったですが、桜島からの灰が座席や通路に溜まっていたので

掃除が大変でした。荷物や服が白色になっていた人、続出でした。

 

試合後の選手挨拶 

自分の後ろで罵声浴びせた人がいたけど、 怖くて振り返って顔を見ることが出来なかった。

罵声やブーイングをする人は、何で最前列でしないのか?って、いつも思ってます。

 

勝ったら歩いて、市電で帰ろうかと思ったが、バス停KKB前で約15分待って

17時37分発の16番線のバスに乗車し、18時10分頃、JR鹿児島中央駅到着。

夕食は、駅隣接のアミュプラザ鹿児島3階の揚げたて天麩羅「那かむら」で

海老天定食1298円(税込)と生ビールグラス418円(税込)

1品づつ揚げたてが出てくるので、写真撮影出来ず。

美味かったけど、1品少なかったように思えたが、確証が持てず言い出せずに

微妙な気分で退店しました。

約1時間、アミュプラザと駅構内の土産店をぶらぶらして時間を潰し、

19時51分発みずほ612号に乗車し、22時47分、JR岡山駅到着。 

狙い通り、選手らと同じ新幹線、しかも同じ号車に乗り合わせたが

アウェイ福岡戦(9/21)と同様、勝利出来なかったので、話掛けられず。

 

23時半頃、無事、帰宅。

 

今回の戦利品 ミニピンバッジ600円 

これで31クラブ目。

 

残念な結果でしたが、初めての鹿児島県、行きの新幹線以外は概ね楽しい旅でした。

とりあえず、ここで初勝利するまでは通ってやりますよ。 

 

 

【覚書】

(入場料)ビジター自由席 大人 2000円

(新幹線)岡山→鹿児島中央 20230円 鹿児島中央→岡山(スーパー早特 14260円)

(市電・市バス)1日乗車券 600円

(駐輪代)100円(6:20→22:57)

  

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。