2021 J2 第24節 岡山 1-0 山口 @Cスタ

次節キックオフまで2時間を切りましたが、何とか書き終えたので

アップしておきます。

 

 

 

  

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 5勝 4分 2敗 得点12 失点9

前回対戦成績 2021年3月21日 J2第4節 山口0-0岡山@維新みらスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)
スタメンは、前節ホーム群馬戦(0●1)から2人入れ替え。

SH木村→DH喜山(2試合ぶり)、CF齊藤→CFミッチェル デューク(移籍後初)

 

13位岡山 対 15位山口との対戦(勝点差0)

 

台風通過の影響も心配されたが、15時頃は雨は止み、風は残っていたが

観戦するには心地よい風であった。

 

山口ボールでキックオフ。

立ち上がりから山口が積極的にボールを動かし、前に運んでいき、

ボール支配率で上回っていたが、前半通すと、山口のシュート、FW高井選手の

右足ミドル1本のみに封じて、5本放った岡山が優勢。

飲水タイムまでは、ボールをスムーズに動かせず、東京五輪にも出場した

オーストラリア代表のCFミッチェル デュークを移籍後即スタメン起用し、

ターゲットとしてボールを放り込むも、上手く機能しなかったが

飲水タイム後は、足元で繋ぎ、速攻の形を何度か作ったがゴールは遠し。

アディショナルタイムにSH徳元が左サイドから左足でGK関選手の前へ

グラウンダーのクロスを入れ、GK関選手と1対1になったCF上門が

右足でシュートを放つもGK関選手の胸に当たり、決定機を逃し

前半スコアレスで折り返し。

 

後半に入ると、ラインを高くし、セカンドボールを拾えるようになった

岡山が山口陣内へ押し込む時間を増やしたが、中を固めた山口の3バックを

攻略出来ず。

後半15分、山口が先に動き、岡山も攻撃的なカードを切り、

ややオープンな展開になるも、後半33分、何本もあったCKから

岡山がやっとゴールをこじ開けた。DH白井が右足でニアに浮き球を入れると

ニアに飛び込んだCB安部が頭で触り、ゴール前へ流すと、GK関選手の近くに

いたCF上門が右腿に当て、ゴール中央へ決まった。

CB安部曰く、これまでCB井上がニア、自分がファーに入っていたが、

代わったことが奏功したみたい。

 

その後は、山口の猛攻を受けるも、CB濱田を投入し5バックにし

GK梅田の好セーブや2度クロスバーに助けられ、1点を守り切った

岡山が5試合ぶりの勝利を飾った。

 

天皇杯3回戦の再試合 8/2(月)アウェイ名古屋戦に敗れ、リーグ戦中断明けの初戦。

ミッチェル デュークへの期待度は大きかったが、ぶっちゃけ

消化不良なのだが、今季、なかなか決まらなかったCKから

得点を挙げ、勝ち切ったことは好転する兆しも感じられた一戦だった。

 

残り18試合で、目標の60得点まで、あと40得点。

過去2年、シーズン後半に失速した有馬体制

今年こそ、失速することなくシーズンを終えてくれ。

 

 

次節は、8/14(土) 19時~ アウェイ町田戦

半年も前にホテル予約し、山下ふ頭の動くガンダムや中華街を

楽しみにしていたアウェイ遠征でしたが、東京に緊急事態宣言が出続けていて

ビジター席が発売されないので、泣く泣く断念です。

東京が本当にヤバイのなら、JリーグもNPBも無観客にすべきだと思うのが

ホームサポだけ観戦出来るのは、ズルい。

 

 

【順位(第24節終了時)】 12位  8勝 5分 11敗 得失点差-2

  

【写真諸々】

選手入場前のレノファ山口サポーターさん達

弾幕を綺麗に囲んで貼られているのは好感持てたけど、

太鼓、五月蠅かったし、ヒーローインタビューの時ぐらい止めて貰えませんか? 

  

前回ホーム群馬戦(0●1)より52人減った入場者数

4000人超えたのは、山口サポのおかげかもな。 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。