2022 J2 第15節 千葉 1-0 岡山 @フクアリ

 

 

 

 

前半終了時のDAZNのスタッツ

 

試合終了時のDAZNのスタッツ

 

【Jリーグ通算対戦成績】岡山 7勝 4分 13敗 得点20 失点32

前回対戦成績 2021年12月5日 J2第42節 岡山1-3千葉@Cスタ

 

【岡山視点による超雑感】(PA:ペナルティエリア、右/左は攻撃側から見て)

スタメンは、前節ホーム水戸戦(2○1)から5人入れ替え

CB阿部→CB柳(2試合ぶり)、DH喜山→DH佐野(8試合ぶり)

SH白井→SH田中(2試合ぶり)、ST川本→STムーク(2試合ぶり)

SHイグォン→CFデューク(2試合ぶり)

 

※ポジション略称 DH:ディフェンシブハーフ(ボランチ)、

 SH:サイドハーフ、ST:セカンドトップ

 

長Tシャツにファジユニでも肌寒く感じた曇り空のフクアリ

5月1日に逝去されたイビチャ オシム氏の追悼セレモニーが行われ、

岡山ボールでキックオフ。 

前半、岡山はボールを持てたが、千葉のハイラインが蓋をして、

その裏を突けずに最終ラインからのロングボールや縦パスが

入れられず、後方での横パスが多く、ゴール前までボール運べず

千葉にボールを持たされた感じがした。

前半20分頃から徐々に千葉が前線からプレスを掛け、出し所に困っていた

岡山の選手からボールを回収するとショートカウンターを仕掛け

岡山ゴールに迫るも、GK金山の好セーブに阻まれ、両者、得点の気配が

感じられず、スコアレスで前半終了。

 

岡山は前半、中盤でボールを持つも効果的なパスが出せなかったDH佐野に代えて

DH喜山を投入するも、後半は明らかに千葉ペースとなった。

千葉は、岡山のプレスをいなして両サイドで起点を作り、ボールを持ちながら、

人数掛けて押し込んでいくも、なかなか得点が出来ない。

岡山は交代選手を投入するも、流れは変えられず、いつ失点してもおかしくない

状況が続いたもの、体を張る守備陣やGK金山の好セーブで何とか耐え続けて

アディショナルタイム4分に突入。

何とか耐えてくれと思ったが、遠い方のゴールネットが揺れた。

千葉が岡山陣内で攻撃を続ける中、途中出場のMF髙橋がPA右内へ縦パスを

入れるとMF福満選手が受け、右前へパス。高木選手がPA右奥からマイナスの

クロスを入れるとペナルティーマーク付近に走り込んだMF髙橋が右足で合わせると、

ゴール右に決まった。

岡山は今季初の4連勝を逃し、8試合ぶりの敗戦&無得点を喫した。

 

 

「鬼門は鬼門」だったと言わざるを得ない一戦だった。

 

J2リーグ戦13試合目のフクアリ

初めて3連勝して挑んだものの、過去12試合同様、自分たちのサッカーが出来ず

フクアリ初勝利は又してもお預けとなった。

中3日の連戦で5人入れ替えたものの、全体的に動きが重たく、パススピードも

遅く感じられた。特に前線の選手らのランニングが乏しく、裏を狙う動きが無いので

後方からのパスも出せなかった。強引に千葉の裏の広大なスペースへロングボールを

放り込み、スピード勝負をして欲しかったが、前線にそうゆう選手はいなかったのが残念。

 

 

フクアリ13試合で、たったの5得点

ど、どうやったら、鬼門突破出来るのぉ~???

 

 

 

次節は、5/15(日) 14時~ ホーム群馬戦

所用で行けないが、ホーム3連勝あるのみ。

 

 

【順位(第15節終了時)】 4位  6勝 6分 3敗 得失点差+4

 

 

【遠征記と写真諸々】

4時過ぎ起床。5時過ぎに自家用車で出発し、近所の『なか卯』(岡山今店)で

「目玉焼き朝定食」(250円税込)済ませ、5時45分頃、JR岡山駅近くの駐車場に駐車。

2番列車の6時18分発 のぞみに乗車し、9時36分 東京駅到着。

山手線内回りに乗車し、10時前に秋葉原駅到着。

電気街のゲームセンターHEYに10時開店と同時に入店し、約1時間、

グラディウス、ダライアス、R-TYPE、沙羅曼蛇2などの3Fレトロゲームを楽しむ。

約10分歩いて、秋葉原駅昭和通り口の北へ向かい、ラーメン「粋な一生」にて昼食。

塩ラーメン850円

煮玉子100円 

店名に魅せられて来たけど、普通の塩ラーメンだった。

 

12時前に秋葉原駅に戻って、東京駅から京葉線に乗り換えて

蘇我駅に到着したのが13時頃。

13時半頃にフクアリに到着し、周辺を散策し、14時前にアウェイ席入場。

スタグルは、ホーム側に行くのが面倒だったので、アウェイ側のコンコースで買った

たこ焼き500円 

少し温かったのが唯一の救い。

 

選手入場前のメインスタンド

 

選手入場前のホームゴール裏 

 

選手入場前のバックスタンド 

選手入場前のアウェイゴール裏1階 

 

選手入場前のアウェイゴール裏2階 

 

試合後の選手挨拶

今季初の4連勝&フクアリ初勝利と期待値が大きかった分、

選手もファジサポも凹み具合がハンパなかった。

 

17時32分発の京葉線に乗車し、18時15分東京駅到着。

新幹線改札口に行く途中にあった「T'sたんたん グランスタ東京店」にて夕食

白胡麻たんたん麺880円 

駅弁にする予定でしたが、予想以上に体が冷えていたので、温まる物を探したら

昼と同じラーメンになってもうた。 

 

19時9分発 のぞみに乗車し、22時26分 東京駅到着。

22時半過ぎ駐車場を出て、23時頃、無事帰宅。

 

記念?すべき10回目のフクアリでしたが、初勝利成らず。

もう勝つまで行き続けるしかねーだろ!!

 

 

【覚書】

(入場料)アウェイ自由席 大人 2200円

(鉄道)新幹線:岡山→東京 EX早特13240円 東京→岡山 EX早特14260円

   東京→秋葉原140円 秋葉原→蘇我770円 蘇我→東京770円

(駐車場代)700円(5:45→22:38)

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。