井高野ゴルフセンター・個人フットサル[2012/7/14]

最近サッカーやフットサルを始めたが、ほとんど経験者ばかりでゲームで思うようにうまくプレーできないことから初心者向けの個人フットサルに参加した。場所は、東淀川区の井高野ゴルフセンター内の屋外フットサルコートだった。コートは建物の屋上にあり、コートからの見晴らしは良く、時々新幹線の車両が走っているのが見えた。
 この日の参加者は、全部で12人で、経験者の男性と女性に加え、小学生の男の子2人もいた。どうやら親子連れで来たようだ。また、この日は雨の心配があったが、降らずに済んだ。
 まず始めに、参加者が6人ずつ2組に分かれてボールを手でパスして相手のゴールに入れるという練習をした。とはいっても、ボールを持っている人は動くことができないというルールが設定された以外は、通常のハンドボールのゲームと同じようなものだった。
 次に、2人一組でパスをし合った。得意な右のインサイドだけでなく、左のインサイドや左右のアウトサイドでもやってみた。やはり右のインサイド以外はやりづらかったが、今後のためにも練習しておくべきだと思っている。
 続けて、同様につま先でパスをし合った。得意なのでうまくできたが、膝をバネにして蹴るというインステップキックもどきの練習もやってみた。
 さらに、同様で浮かしてパスをし合った。うまく浮かして相手の前にきれいに転がるようにするのが難しかったが、練習していくうちにコツをつかみ、うまくできるようになった。
 それから、今まで練習したパスを使って、ボールをキャッチミスしたり他の組の領域に入らずに、連続で30回できるように練習した。それから、ボールを止めずにパスをし合う練習もした。
 次に、シュートの練習をした。コーナーからのボールを受け、ダイレクトでシュートするかゴールに近づいてシュートするという内容で、左右それぞれコーナーキックをする人とシュートする人に分かれてやった。自分はゴールに近づいてシュートしていったが、ゴールには入らなかった。相手の前で反転してまた反転して相手を交わすこと[いわゆるマルセイユターン]もやってみたが、うまくいかなかった。
 それから6人ずつ2チームでゲームをした。内容は、5分を2本、さらにメンバーを変えて5分を2本で、男性・女性・小学生がそれぞれ同じ人数のメンバーで行った。初心者向けということもあったが、ボールを奪ったりすることができた。また、周囲へのアピールやタッチラインを割った後のキックインも積極的にやった。そのせいか、パスも何度か回ってきた。しかし、何度か相手からのパスを受けることができずタッチラインを割ってしまったり、ゴール前でシュートしても1回もゴールに入らなかったことが少し残念だった。
 途中でインステップのリフティングをやったところ、何と26回もできた。その後、再び24回できた。フットサルボールで跳ねにくいこともあったが、上達している証拠だなと少しうれしく思った。また、初心者向けということもあり、ある程度はゲームにからむことができた。
 また、終了後に自分がボール・ユニフォームをいっぱい集めていることやブログを持っていることを参加者やコーチにアピールした。また機会があれば行こうと思った。


※1枚目の写真は一部加工済みです。2枚目の写真は新幹線が見える方向を写した写真で
すが、新幹線の車両は写っていませんでした。

















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。