ガンバ大阪おとなのサッカークリニック(10)[2012/8/31]

今回は、先日購入したイタリア代表と同じ柄の半袖半ズボンにいつものlottoのシューズでやった。雨の心配があったが、降らずに済んだ。今回は、男性33人・女性8人ほどだった。
 まず、センターサークルのライン上に参加者全員が集まり、鬼ごっこをした。鬼はビブスを身に付けている人2人で、サークルのライン上とその中の白い線と青い線の上でしか移動できない設定だった。その後、鬼は3人になり、またサークルライン外のマーカーを結んだライン上も移動できる設定になった。前の人を抜かしたりするなどのずるいこともやってしまったが、2回ほど鬼にタッチされてしまった。
 次に、センターライン付近で、3人組で1人がドリブルして決められたライン上でターンし、他の人にパスするということをやった。始めはインサイドでパスを受け、その後アウトサイドでパスを受けた。しかし、アウトサイドでパスを受けるのがうまくいかなかった。アドバイスの後、パスを受けるときのファーストタッチを良くしようと試みたが、ボールが浮いてしまい、うまくコントロールできなかった。それから、フェイントやシーザーズ[ボールをまたぐ]を交えたドリブルを左右両方の足でやったが、以前練習したにも関わらずうまくいかなかった。時間を見つけて練習したいと思う。
 それから、足でワンバウンドリフティングしながら、同じライン上でターンして上に上げ、それを他の人が2回バウンドする前にキャッチするということをした。目標は10回連続だった。自分は足のリフティングを一生懸命練習していることもあり、慎重にゆっくりやったのでワンバウンドで進むことができたが、パスを受ける人がうまくキャッチできなかったり[自分も]したので、後で何回バウンドしてもいい設定になっても、最高で連続4回ほどしかできなかった。
 次に、5人組で中心にいる一人の鬼にボールを取られないようにパスをしあった。パスしようとしたボールが鬼に取られるか、パスミスしてボールがコーナーで囲まれた領域から出てしまった場合、その人と鬼を交代するというルールだった。初め角でパスを受けたが、アドバイスを受けて辺の真ん中でパスを受けるようになった。しかし、パスをキャッチできなかったことが多かったし、途中ボールが回ってこなかったが、鬼の時[ディフェンス]では結構ボールを奪うことができた。その後、10回連続でパスをつなげる目標が設定されたが、うまくできなかった。
 それからゲームをした。今回は、6人ずつ5チームと、コーチ2人を含む5人の1チームで、3試合のうち1試合は広いフィールドでやった。しかし、相手のチームに何度もゴールを決められた。相変わらず、スペースを埋めるとか攻撃に行っている相手をマークするという意識が足りないようだ。しかしながら、自陣のゴール前からドリブルして相手に取られずにキープして味方にパスすることができたり、ゴールキーパーを置かない設定なのに自分のシュートを相手が誤って手でキャッチしたためにゴールできなかった場面もあった。
 今回は全体的にあまりうまくいかなかったようだ。しかしながら、今回で基本的な技術の練習が終わり、次回からは本格的に攻撃や守備の練習をするようなので、これからが楽しみだ。

























chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。