ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・継続コース(11)[2014/2/21]

【天気】晴れ
→かなり寒かったです…。

【参加者】男性19人・女性5人
→途中参加の人を含みます。

【ウェア】DIADORAのピステ上下・インテルのレプリカユニフォームのジャンク品上下・lottoのインナーシャツ・DIADORAの青の手袋・Kappaの青のストッキング・lottoの白のシューズ
→インテルのユニフォームの上は2012-13シーズンの長友の長袖の類似

【内容】今回はクロスからのシュート練習がメインでした。

1.ウォーミングアップ[センターサークル内にて]
 ・前・後に移動
 ・片足づつ交互に後から前に回しながら移動、その後同じく前から後に回しながら移動
 ・腕を左右違う方向に回しながら移動

2.ボールコントロール[センターサークル内にて]:他の人から投げてもらったボールをインサイドで受けてキャッチし、また違う人に投げてインサイドで受けてもらうことの繰り返しで、同様にインステップ・ヘディングで受けることもしました
→空中戦は苦手なのでうまくできそうにないと思いましたが、意外にも1度だけヘディングで2回受けてキャッチすることができたりしました。

3.鬼ごっこ[センターサークル内にて]:ビブスを首に掛けている人が鬼で、ボールを持っている人にはタッチできず、またボールは足でパスするルールでした[手で受けることは可能]

4.パス練習:3人組でうち1人がボールを投げて他の1人がダイレクトでもう1人がいる位置にパスし、それを受けてまたボールを投げて他の人がパスすることの繰り返しで、インサイド→インステップ→ヘディングの順で最後はこれら3種どれでもよい設定でした
→途中でアドバイスはありましたが、ボールに当てることができたくらいで思うようにコントロールすることができませんでした…。ただ、ヘディングでは案外うまくいきました。

5.シュート練習:ボールをクロスをあげる人にパスし、その人からのクロスに合わせてダイレクトでシュート
→クロスからのボールに合わせることがなかなかできず、ボールに触ることすらできないことが多かったです…。またクロスを上げる人にうまくパスすることができなかったことがありました…。

6.ゲーム:男性9-10人とコーチ2人の2チームで前後半制、グラウンド全体の2分の1にて
→広さの割りに人数が多いのか、ほとんどボールを触ることがなく、ただ走るだけでした。途中からめまいがしたせいか、やる気をなくしました。


【総括】空中のボールに触れなかったり、うまくコントロールできなかったりなど、自分の運動神経の鈍さが露呈しました…。また、ここしばらくあまり外出していないのもあったようです…。
自分の得意な部分と苦手な部分がはっきりしたようだなとも思いました。


















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。