バスケットボールサークルB-JAM・練習会&エンジョイバスケ[2017/12/24]

【場所】大阪市立日本橋小学校体育館

→閉校になった小学校の体育館を借りて行いました。

 

【天気】曇

→この時期にしては少し暖かったです。

 

【参加者】

練習会:男性8人

ゲーム:男性23人・女性1人

→いずれも途中参加を含みます。

 

【ウェア】インテルのレプリカユニフォームのジャンク品上下・Kappaの長袖のインナーシャツ・Kappaの青のストッキング・Lottoの青の室内用シューズ

→インテルのユニフォームの上は2012-13シーズンの長友の長袖の類似

 

【その他】

・molten(モルテン)のBGL7Xを持ってきて練習に使いました。

 

・Bリーグロゴ入り人工皮革ボールを持ってきた人もいました。

 

【練習会の内容】ピボットの練習が主でした。

1.パス練習[チェストパス(両手でパス)→片手でパス(左右両方)→ボールが来る前にジャンプしてボールを取り、片手でパス→ボールを取って片足を軸に180度回転を2回してからパス(左右の足・順回りと逆回り両方)]

→3つ目からはボールが来る前にジャンプしてボールを取りボールを受け取ってから着地しました。

2.ピボットの練習

[オープンステップ→クロスオーバーステップ→横のステップ→反対のステップ→元に戻る]

→始めは椅子をディフェンスに見立てて使用しました。まずボールなしで、次にボールをもってやりました。その後2人1組でやりました。

3.パスを受けてピボットでディフェンスを交わしてシュート

→左サイドと右サイドから、またオープンステップとクロスオーバーステップの両方行いました。

4.ゲーム:5人の2チームの4分を2本

【エンジョイバスケの内容】

1.パスしながらゴールに向かい、途中でパスを受けてシュート(逆も有り)

→左サイドからと右サイドからの両方やりました。

2.サイドラインから向こう側の人にパスし、その後ゴールの前に来てパスを受けてシュート

3.3対2(コート全面を使用)

4.ゲーム:5人の4チームの総当たり3回→1試合6分ずつで総当たり1回ごとにチームメンバーを変えました。

 

【総括】練習会ではピボットの練習をしましたが、動きを教えてもらってもすぐに忘れてしまいました。

ゲームではボールをもらって前に進んだりシュートする体制を取ろうとしてうっかりしてトラベリングのファールをとられたりすることが多かったです。また、ドリブルやシュートも積極的にやりましたが、ゴールしたのは1回だけでした。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。