新年の挨拶 / ミヤコデッセ京都定例会・バスケクリニック[2020/1/7]

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。
今年も趣味のバスケを中心に多くの記事を載せていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
 
この日は渡邉拓馬さん(元バスケ日本代表選手)をゲストにお迎えし、バスケクリニックを行いました。

 

【場所】京都府立伏見港公園体育館(中書島) 
 
【天気】曇時々雨
→日中は雨が降っていましたが、夕方は止んでいました。
 
【参加者】男性17人・女性3人
→途中参加を含みます。
 
【ウェア】シーホース三河の青のゲームシャツ・Kappaのインナーシャツ・lottoのインナーシャツ・NIKEの青のバスケットボールパンツ・普通のタイツ・CONVERSEの青のバスケットボールソックス・NIKEの青のバスケットボールシューズ

   

【その他】molten(モルテン)のBG5000のBリーグ公式球モデルの中古を持ってきて練習に使いました。

  

【内容】
1.鬼ごっこ:ハーフコートで鬼3人で他は利き手でドリブル→フルコートで鬼5人で他は利き手でない手でドリブル
2.指先でパス練習:2人1組でバウンドパス→2人1組でバレーボールのように上げるようにしてパス→2人1組でボールをついてバウンドパス
3.3人1組で1人の股の下を通すパス
4.鬼ごっこ:2人1組で1人が鬼
5.シュート練習:初心者はシュートの基本、経験者はパスを受けて下がりながらシュートの練習
6.ゲーム:4人でどちらのゴールにシュートしてもよいルール
7.ゲーム:普通の5人のゲーム
→筆者の持ってきたマイボールでやりました。
8.フリースローゲーム:2人に渡邉拓馬ネーム入Tシャツプレゼント
 
【総括】練習では人の股を抜くパスがなかなかうまくいきませんでした。ゲームではボールが回ってくることが少なく、ボールが回ってきても相手のディフェンスがしつこく、なかなか思い通りのプレーをさせてもらえませんでした。

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。