Scheduleアーカイブ

新しい技を考案中♪

ボルダリングにも少々慣れてきたので

 新しい技を検討中♪

一昨日クリアーしたダブルダイノは

 正面の壁から横にある145度壁のホールドにジャンプする。

  これは体を90度回転させることになる。

 そこで代わりに-270度回転してもクリアー出来る筈(^^♪

  これは新技か???

   名前はダブルダイノルッツにしようか?

  コーチと話していたら、同様の技が既にあるらしい(;´・ω・)

   ルッツとかそういう名前は付いてはいないようだが・・・

 で実際にやってみたら-270度回転では簡単にはクリアー出来なかった(-_-;)

  それにこの技はあまり実用的ではないかもしれない。

 別の常連さんと話していたら

  -90度回転してバックで取れるかもしれないと言われた。

   これは未だ試してないが、使えるかもしれない。

    名付けてバックダブルダイノかな(^^♪

ボルダリングの技はレイバックとかフィギュアスケートとの共通点もあるので・・・

 フィギュアスケートの技を参考にしてボルダリングの新技が見つかるかも♪♪

そしてトリッキーなフィギュア4も試してみた。

 体が柔らかくないと難しい技で最初は出来なかったが・・・

  なんとか右腕に左足を絡めることが出来た!!

   然しここから次の動作が難しい・・・

 フィギュア4を使える課題を作るのは出来るが

  使わないとクリアー出来ない課題を作るのはコーチにも難しいようだ。

また今日はもうひとつのジャンプ系技であるサイファーもやってみた。

 これは例えば引き付ける右腕、ジャンプする右足、振り子のように振る左足

  更には遠くのホールドを取りに行く左手

   これらのタイミングを同期させるのが難しくて

  思ったように遠いホールドまで届かなかった(-_-;)

   このサイファーという技はそのうち上級の課題で必要になるので

    今のうちにタイミングをたっぷり練習しておこう!(^^)!

 

タグ

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。