楽天3-4巨人 若手選手を信じた我慢の采配で勝利,5割復帰

原監督といえば,動くのが大好きで,動かなくてもよいときにまで動こうとして時々失敗するのですが,今日は本当によく我慢して若手選手を信じて勝ち取った勝利です.個人的には,今年の今までのベストゲームです.

我慢その1:不調の澤村を6回まで引っ張ったこと.
 まあ,過去の登板を見ても,澤村だけは引っ張ると決めているように思います.東野も引っ張る傾向にありましたが,ことごとく打ち込まれているので,東野については引っ張るのを,もうやめるでしょう.

我慢その2:1点負けていて,8回表の二死3塁でのチャンスで,藤村をそのまま打席に立たせた事.てっきり,代打として高橋信か谷を送ると思いました.今日1本ヒットを打っていたし,ランナー3塁で足の速い藤村の方が守る方は嫌だと思って代打を出さなかったのでしょう.二死2塁なら代打があったかもしれない.

我慢その3:同点となって二死満塁で,本日無安打で,通算でも6打数無安打の円谷に代打を出さなかったこと.円谷は見事勝ち越しタイムリーを打ちました.

我慢その4:先日の広島戦で抑えに失敗したロメロをそのまま出したこと.

 今年の巨人は,9回二死無走者から相手チームに追いつかれたり逆転されたりすることがよくありましたが,その逆をやりました.それも,二死からランナー一人が出て本塁打で逆転するといったような点の取り方ではなく,つないでつないで若手のタイムリーで逆転したことに価値があります.小笠原・高橋由・亀井をケガで欠いてやむを得ない面があるとはいえ,原さんの覚悟のほどを見せてもらった試合でした.復帰登板の山口の出来もよかったようですし,得たものが多い試合でした.

・岩隈が肩の不調で5回で降板しなければ,おそらく3-0の完封負けで終わっていた試合でしたから運もありました・・・

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。