阿部をスタメンから外そう!代わりに大田をスタメン固定で。

長期的に「阿部依存からの脱却」が巨人のテーマであることは明らかだが、短期的にも、「阿部1塁手」にメリットがあるかどうかは甚だ疑問である。たとえば、「アンダーソン1塁手」や「亀井1塁手」より打撃面で上かといえばそうでもなく、守備は下手くそでチーム1(?)の鈍足でもある。


加えて外野3枠+1塁の4枠のうちの1つを阿部が占めてしまうため、アンダーソンや大田がスタメンで常時でれなくなってしまった。現在の力を削ぐばかりか、将来の可能性もつぶしていることになる。

空いた1枠には大田をいれる。長打力不足が明かな打撃陣において、将来的に長打(本塁打)を量産できる唯一の希望が大田なのだから、スタメンで固定して7番を打たせる。ノルマは3-4試合に1度は長打(できれば本塁打)を打つこととし、それ以外は全部三振でもいいから、全打席フルスイングさせる。守備位置もセンターで固定すれば、明らかにセンターとしては守備力の落ちる長野をレフトまたはライトに回せるので、無駄な失点も減る。

1塁はアンダーソンか亀井を使えばよいだろう。

阿部はベンチにおいて、代打および緊急時の捕手として使ってはどうか?それなら、第3捕手をベンチにおく必要もなくなり、その分、1軍枠がもう1人増えるメリットも生じる。

なお、現在、7番以下を打つことが多い村田は6番以上を打たせる。村田にも進塁打やバントは求めない。それで結果がでなければ、2軍に行ってもらう。村田に求めるのは、クリーンアップにふさわしい打撃であり、守備や進塁打を求めている訳ではないからである。

他にもやってほしいことはいろいろあるが、シーズン中で(一応)優勝を狙える位置にいるので、一度に多数の改革はやれないだろう。とりあえずは、阿部のスタメン落ちと大田のスタメン固定および大田への要求の明確化(打率よりも本塁打)をやってほしいと思う。

*現在の巨人の野手陣の中で、不調でも使い続けるべきなのは、長野と坂本と大田のみだと私は思う。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。