2013年1月時点での巨人ドラフト予想の検証

2013年1月16日17日の日記のドラフト予想によると。

投手については,

「2011年ドラフトで,高校生左腕投手である松本竜と今村の二人をとったこともあり,19-21(才)で左腕投手が育成の田原啓をいれると4人もいる.それなのに,2013年ドラフトで高校生左腕(松井投手(桐光学園))をドラ1で獲得するとは考えにくい.高卒投手を獲得するのなら,むしろ,右投手を取りにいくのではないだろうか.」

と予想し,

野手については

「昨年(2012年)のドラフトで東海大の伏見捕手を獲得しなかったのは,同選手の評価があまり高くなかったのと,野手(特に内野手)の補強の方が優先されたためだろう.ただし,今年のドラフトでは,井野以下の若手捕手が相当成長しない限り捕手の獲得があると思う.
  また,30才以下の若手野手では,右の強打者タイプはロペス・長野・加治前・坂本・中井・大田・坂口と人材がそろっているが,左の強打者タイプは,ボウカー・横川・辻程度で,橋本をいれても層は薄い.王-淡口・柳田・山本功-吉村・駒田-松井秀・高橋由-阿部と連綿と続く左の生え抜き強打者を見てきた私にとっては寂しい限りである.
 右投げ左打ちの強打者タイプである大阪桐蔭の森捕手は,個人的には,巨人の補強にとって「ど真ん中」の選手だと思う.」

と予想していました。

結果は

1位小林(日本生命、捕手、右右)
2位和田 恋(高知高校、内野手、右右)
3位田口 麗斗(広島新庄高校、投手、左左)
4位奥村 展征(日大山形高校、内野手、右左)
5位平良拳太郎(北山高校、投手、右右)

育成1位青山 誠(日大、外野手、右右)
育成2位長江 翔太(大経大、投手、右左)
育成3位北之園隆生(秀岳館高校、投手、右左)→野手として指名?

でした。

・「ドラ1で高校生左腕は取らない」は当りましたが,「高卒投手を獲得するのなら右投手」については,ドラ3で左投手,ドラ5で右投手を獲得したので半分外れ。

・「今年のドラフトでは,井野以下の若手捕手が相当成長しない限り捕手の獲得があると思う.」については,ドラ1で小林を獲得したので当り・・のように見えますが,文章の流れからわかるように,「大阪桐蔭の森捕手」を取ると思っていたので,これも半分当りで半分外れ。

・「左の強打者タイプを取るべき」という趣旨を書きましたが,獲得した野手は,右打ち二人(和田恋,青山)と左打ち二人(奥村・北之園)で,奥村・北之園が強打者タイプかというと意見の分かれるところで,これについては3割程度の「当り」かな。

*ということで,1月時点の予想としては,まずまず当っていたように思うので,連休中にまた,今年の巨人のドラフトの予想をやりたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。