ものすごく不公平だと思うのは(勝手な思い込みだとは思うけど)

昨日のゲームで,捕手に若手を使っていたら(例えば,鬼屋敷とか河野とか),菅野が大量失点していたら,必ず,捕手の責任を問われた筈なのに,相川に代表されるベテラン捕手だと,それがないということだね・・・


 相川には悪いけど,「打たれたのは俺の責任.」という言葉は,去年から聞き飽きたわ!そういう言葉を何度もベテラン捕手から聞くと,「こいつ,本当に反省しているのか?」と思ってしまう.

 「打たれたのは俺の責任」なんて言葉は,若手捕手には使えない.完全に「上から目線」の言葉だから,若手が使えば「生意気!」と思われるだけだからだ.

 「打たれたのは俺の責任」は,ベテラン捕手しか使えないし,投手をかばっているようで恰好良いが,それでも使えるのは1度か2度だろう.何度も使えば,それは「ベテランだけど,俺のリードは下手です.」と言うのに等しいからだ.

 投手の防御率は出るけど,捕手の防御率も出してくれんかね?同じ投手についてその数値を比較すれば,「リードの善し悪し」が数値化できる.私は計算する術をもたないが,相川の巨人に来てからの「防御率」は間違いなく悪いと思う.

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。