巨人・阪神戦力比較その1

 その1だけで終わるかもしれないので、とりあえず結論だけ先に書いておきます。差はありません。

  阪神の公 式掲示板を覗きにいくと、巨人を過大評価する人が多いように思います。去年の後半の巨-神戦(または神-巨戦)のイメージが強いのだと思いますが、前半は 逆に、巨人はまったく阪神にかないませんでした。違いは何かというと、(乱暴にかきますが)、前半の阪神には新井がいて中継ぎの選択肢も一杯あったのに対 し、巨人は小笠原・李が不調で中継ぎの選択肢もあまりなかった。後半の阪神は新井がいなくて中継ぎはアッチソンだけだったのに対し、巨人は小笠原が好調で 李に加えて鈴木尚もいて、中継ぎの選択肢も一杯ありました。ならせば、2ゲーム差です。

 そこから巨人は上原がいなくなりました。明らかな戦力ダウンですが、阪神は、目立った戦力ダウンはありません。差はないのです。というか、昨年の悔しさで、選手に一体感がある阪神の方が個々の選手の「のびしろ」で巨人を上回る可能性もあると見ています。

  

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。