神戸・京都、関西遠征 観光編

5月下旬のほっともっと・わかさ京都へ関西遠征観光編です

行きは神戸行きの朝一便に乗って・・飛行機早く買ったらこの時間帯は新幹線より安いんですよね・・

 

~途中今回は富士山上空は雲の中で見ることが出来ず・・

愛知上空辺りから雲が切れ・・琵琶湖上空を通過して 京都上空 京都御所 碁盤の目をした京都市が見れました 

スカイマークの本拠地神戸空港到着っ・・コンパクトで大好きな空港です・・

後方の座席でしたので出るのが遅く・・預けていた荷物 出てきていて2周目になるところをピックアップ(笑

今回観光地に決めたのが・・明石市立天文科学館・・よく神戸空港着陸時に左手に見えますが行ったことがなかった~

ここは誰もが知っている?日本の子午線 東経135度線が通っているところです・・

子午線越しの明石海峡大橋 展望台からは瀬戸内海が綺麗に見れました 

~晴れているともっと見晴らしはいいと思うのですが まぁ涼しいので良かった(比較の問題ですが・・関西特有、ジトっと蒸し暑かったのは蒸し暑かったですが)

そしてこのが日本の標準時を刻んでいるこの天文台の時計らしい 左が 正で右がサブらしいです

 

近くには

子午線郵便局 駐車場のライン?が子午線になっています

 子午線交番 右には標識も

 最寄りの山陽電鉄 人前駅ホーム

そして一通りひたところで神戸へ戻り・・

途中、舞子で下車し橋の科学館・・瀬戸大橋、つり橋の仕組みなど

建設時の風洞模型などわかりやすく展示していました

~明石海峡大橋~向こうが淡路島ですつい数時間前にこの上空を通りました

道路の下の展望台 舞子海上プロムナードへ 歩いて向こうに行ければいいのに・・

 

 ガラス張りで丸太わたり体験も 展望回廊 色々な諸事情で?策の中で少し期待外れ・・

全部ガラス張りにすればええのに(笑)

そして長田で市営地下鉄乗り換えがてらの鉄人28号を久々に見に行き~球場へ

この時の宿泊は朝、上空を通過した京都ライトアップされた京都タワーが出迎えてくれました

以前は市内の弾丸お寺巡りをしたので今回は嵐山方面へ・・嵐電に揺られ・・

ちっちゃなころも もう四半世紀以上前に来た映画村を外から眺め・・この風景少し記憶がある(笑

・・提灯の器の飲み物とか昔買ってもらった記憶もあります・・カラスのキャラも変わっていない

入場料と見学できる時間が割の合わないので外から見学にて終わりっ

そして渡月橋から桂川登っていき

嵯峨野、保津峡方面少し渓谷の気分を堪能

~京都から山陰本線で保津峡に行けばよかったとここで少し後悔

そして竹林を通り

苔寺で苔庭を見て・・

帰り京都タワー・・まだライトアップはしていませんでした

京都からは新幹線で・・年に1回乗るか乗らないかの東海道新幹線で・・

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。