笑顔抱きしめて

先日のペア練ですっかりぶつかってしまった我がペア。

しかも、理由を僕は全く分からず、さらにぶつかります。

 

今日のテニスオフの前、移動時間に話し合います。

最近「笑顔がない」「怖い」と。

あとは、以前私が勢いで言ったことが、ペアの心を非常に傷つけてしまい、それがまだ苦しめてしまっていました。

 

試合の待ち時間に話し合います。非常にひどいことを言ってきたのだなあと、激しく反省。そして、先日のペア練で間違っていたことについても、指摘され、ここでふっと我に返ります。試合をしているほかのペアを見ながら思いました。

 

かつてはペアのミスや自分のミスを、笑って許せるペアだったのに、いつからまたそうやって厳しくなったのだろう、と。

 

それを考えながら試合にはいります。

コートサイドで、ふと頭に浮かんだワンフレーズ

 

♪♪笑顔抱きしめて 悲しみ全て 街の中から 消してしまえ

 

って歌。突然そのフレーズが、頭の中にふっと浮かびました。

 

あ、そうか、ミスしても、ポイント取られても、笑顔でペアと接しなきゃ。

これで、吹っ切れました。

 

予選一試合目

6-2

 

ハードヒッター系の壮年男性と奥様がお相手でした。0-2まで一気に取られるも、奥様のボレーがあまり鋭くなかったので、チャンスとあらば奥様の方にコントロールボレー。浮いたボールをスマッシュやボレーでポイント。

めぐちゃんのストロークが光り、サーブもすごく、ボレーはミスせず。まったくの余裕でした。

 

予選二試合目

6-0

 

こちらもご夫婦ペア。

男性が声を張り上げてきます。向こうのペアさんがミスすると「ああ・・」といいます。(あ、誰かさんみたい?!これは確かにペアとしてのモチベーションを下げますね。

ここはチャンス!とばかりにポーチ対抗策としてこちらがパワー押しすればまずボールは帰ってこないと思い、フォアのリターンにてラケットを振り抜いて行きました。すると、打ち損じています。ちょっと嬉しいです。

 

その後はとくにこれといったショットもなく、見事6-0。

僕のサービスが安定したのもよかったです。

 

1位トーナメント1回戦はシード。

 

1位トーナメント2回戦

3-6

共に予選リーグ一位で、憧れのH木さん夫婦ペア(コーチペア)を破って進出してきたペアと当たります。男性はしなやかな体の使い方で見事なボレー。軽々とサービスキープされます。こちらのサービスもブレークされ最大のピンチ。しかし、めぐちゃんは心が折れなかったです。

 

1-4の状態から2-4、さらに2-5となったところからめぐちゃんのキープ。これで3-5でした。最後は相手ペアのカウンタ系のボレーやストロークがひかり、こちらがポーチや決定的なボレーで仕留めに行くも、どんなところからでもいいところに返ってくるので、安易な足元へのボールが格好の餌食となり、ポイントされちゃいました。これで3-6。

 

負けはしましたが、3ゲームも取るなどとてもいい意味で食い下がった試合ではありました。なので、笑顔効果もあって、終わったあとはとても清々しい気持ちになったのを覚えています。

 

コンソレ決勝

6-0

 

めぐちゃん好みの?肉食系男性プレイヤーが相手でした。

にゃーと言わんばかりにとびつくめぐちゃん。アプローチでネットを取り、ポイントを決め、ストロークで打ち勝ち、もうぐうのねも出ないほどあらゆる局面で打ち勝っていました。

向こうの男性ペアさんがなんか可哀想になってきました。

スピンサービスは重たかったのに、ストロークも重たかったのに、スター無敵状態のめぐちゃんにすべてやられていたような気がします。

 

僕のサービスがはいった際、コンピブレーが成功し、めぐちゃんがネットをサイドから逆サイドへ「にゃー」と駆け抜け、相手はミス。

せっかくのいいショット、めぐちゃんのナイスキャッチであっさり返され並行陣となり、相手のストロークミス。

おまけに僕の入れてけサービスをネット(笑

ということでパーフェクト試合でした。(相手の方かわいそう笑)

 

これができたのも、笑顔でいられたため。

結果は1位トーコンソレ優勝。美味しいクッキーを入手いたしました。

 

ペアで喜べる、活躍の場を増やしたいので、区民は全力で戦います。

めぐちゃん、いつもありがとうございます。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。