さらばスカイマークスタジアム

  • Mr.black
    2010年12月19日 10:30 visibility2691

オリックスの準本拠地、「スカイマークスタジアム」が命名権の契約期間終了で来年からは名称が変わるということですね。


この球場は過去何度も名称変更がありました。まず最初は愛称として「グリーンスタジアム」。

その後ネーミングライツを導入して「ヤフーBBスタジアム」→「スカイマークスタジアム」と名前が変わっていきました。

 

 

個人的には最初の愛称である「グリーンスタジアム」が好きでしたが、球場の維持管理費を補充するために導入されたネーミングライツ。


その費用があったからなのかどうかは不明ですが、このスタジアムはその後「ボールパーク構想」に基づき、フィールドシートや内野天然芝など様々な改修を加えて現在では「日本で最も美しいスタジアム」と賞賛されています。

 

しかしオリックスは徐々に大阪ドームへとシフト変更。スカイマークでの試合は減少傾向が見られます。

NPBの公式戦利用が減ればゆくゆく内野の天然芝は無くなるのではないかと思っています。


また、交通の便があまり良くないので将来この場所が廃れていくのでは?という懸念も私は持っています。

 

新しい命名権の契約相手がすぐに見つかるのかどうか?これはこのスタジアムの将来を占うものになるかもしれません。

 

下の写真は私が初めて訪れた時の「グリーンスタジアム神戸」の姿です。アナログ写真の粗い画質ですが。

 

 

「グリーンスタジアム神戸」の下に更に「神戸球場」と表示してあったのですね。

現在でもスタジアムの壁にはこの時の文字の跡が読み取れます。

 

 

内野がまだ全面クレーだった時代のもの。

外野は天然芝ですが、ファールゾーンは人工芝です。


スタンドの座席も現在は濃い目のグリーンで統一してありますが、この当時はご覧のように色とりどりにしてありました。

そしてこの当時、まだフィールドシートはありません。


なお、写真は日本ハム。オレンジユニの時期です。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。