4日目:これが本当のクリスマスマーケット!?

  • ひろ
    2014年12月06日 13:48 visibility317

ドイツでは労働者がかなり法律で守られていて、週に40時間以上働いてはいけないそうです。 毎日残業なしではなくて、週で40時間。 なるほど、だから金曜日はみんな早く帰っちゃうんですね~。まさにTGIF(Thank God, It's Friday!!)でも困ったぞ、ボンでの滞在は今日が最終日で、現地駐在の方と一緒にデュッセルドルフまで移動するんだけど、そのひとが出張で9時か10時まで帰ってこれない… ビジターが夜のオフィスにひとりでいるわけにはいかないし…

困っていたら事務所長のエリックさんが「じゃあ、うちで待ってればいいよ」と申し出てくれました。 この方、じつはぼくの今の上司も、前の上司も海外赴任時に一緒に働いていたそうです。昔の話や、その上司たちの近況、家族のことや趣味のこと、いろんな話をしたあとは彼女さんも合流して夕食がてらにジークブルクのクリスマスマーケットに連れて行ってもらいました。



12月中ドイツのあちこちで開かれているクリスマスマーケット、でもここのはちょっと特別で、極力電気や機械に頼らずに伝統的なスタイルのマーケットを維持しているそうです。





たしかに、まるでハリーポッターやドラゴンクエストの世界に迷い込んだような素敵な雰囲気…! 雰囲気を重視するがゆえに暗くてなかなか写真が撮れなかったのは残念ですがこれは面白かったなー!!



マーケットのホットワインがあまりにも混んでるので、パブに入ってホットワインならぬホットビール(!!)で乾杯。エリックさんはベルギー人、彼女さんはスペイン人、ちなみにこのふたりにはフットサルの話が通じました。が、フランス人のギョームさんはよく知らなかった。 ドイツでもあまりポピュラーではないみたい。国内リーグないしね。パブではタイミングよくドルトムントの試合をTVで流していましたが、残念ながら香川真司選手は出てなかったみたいです。






















sell旅行記

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。