黄金のリング

  • ひろ
    2012年05月21日 19:09 visibility111

みなさん観れたでしょうか?今日の金環日食。



やれ騒ぎ過ぎだの、ミーハーで恥ずかしいだの冷静な意見もあるかもしれませんが、

同じ阿呆なら踊らにゃソンソンの精神で、





こういう時は人に迷惑かけない範囲でちゃんと騒ぎたい性分の私です(笑)



テレビはほとんど観てなかったので



そっちがどんな騒ぎ方だったのかは分かりませんけどね…σ(^_^;)





今朝、起きて真っ先に窓を開けてみると完全な曇り空。





どころか、雨が降った形跡さえあり…
ちょっとテンション下がって二度寝(笑)



それでも、諦めきれず出かける準備しながらテレビやらツイッターやらチェックしてみると、

関東でもあちこちで見えたー、晴れてきたーの声があがってるではありませんか。



しかし、窓からは外を覗いても相変わらず太陽の姿は確認できず、










あれー?ダメかー!?なんて思ってたのでした。





ところがー、妻がふと気付いた!

「太陽いるじゃん!!」



なんと、家の窓から太陽を見るには立っていては死角になってしまい











ちょっと屈まないと見えなかったというオチ(」°ロ°)」

前日iPhoneアプリでなにを確認しとったんじゃーい!って感じですが、

その時は気合を入れて外で見る気満々だったんだもん(笑)





とはいえ、気付いた後も太陽は見えたり見えなかったりで





ほとんどの時間が写真のような状態でしたが、

それでも金環食になるその瞬間にはしっかり雲の切れ間から顔を出してくれたのでした!










雲からうっすら見えてる状態だと日食グラス越しでは暗すぎて見えないし、

でも雲からいつ出てきて眼が焼かれるかわかんないし、で忙しい状態でしたが…














ちゃーんとこの眼で観てやりました!





この情報化時代に、こういうイベントがあると





会って話をするような関係ではないひとたちでも

みーんなあの時間に空を見上げていたんだなぁというのが本当によく分かって、

また違う感慨があるものだなぁと思いました。





GWにもスーパームーンがあったばかりだし、月食があったのはいつでしたっけ?

ここ最近ずいぶんと天体イベントが続きますね〜



6月6日にも金星が太陽の前を通過する現象が起こるそうなので、











日食グラスは捨てずにとっておきしょうねd(。ゝд・)




sell日常

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。