【活動記録】FC.MARCH第135回:1/25(土) 東町スポーツセンター

  • ひろ
    2014年01月30日 12:47 visibility190

1月25日(土)

この日のFC.MARCHは男性4名、女性5名の参加でしたヾ(*・ω・)ツθ☆●
男性より女性の方が多い!だんだんとおじさんと女の子ばかりのチームになりつつあります(笑)

ミックスエンジョイとしてはまったりやれて、それはそれでいいバランスだと思いますが、
老若男女ひろくみなさんの参加をお待ちしておりますよー♪
未定のまま放置、とかはさみしいのでやめてね…(´・ω・`)


基礎練習はいつも通りのボックスパス。
そこから、この日はひさしぶりに「落とし」の動きもやりました。

落としとは、言い換えれば縦方向のワンツーとも言えます。
(この場合は3人なのでワンツーとは違いますが)


普段は①から②へパスするところを、対角線の③へパス。


③は足裏でトラップして、②が走り込んできたところタイミングよくチョンっと落とす。


②はダイレクトで対角線の④へ。③はボールへ近づいていく。この繰り返し。
一度ボールを後ろへ戻しても、パスは反時計回りでぐるぐる回っていく。


前へ前へと無理にパスを出すばかりではなく、一度戻す。
ボールへ近づいて走って来るひとに落とす。
この動きを意識することで、フリーな状態で前を向いてボールを蹴れるひとが増えて
結果的に効果的な攻撃をしやすくなることがあります。

特に初心者のひとは、パスを受ける時に「スペース」を意識しすぎてボールから逃げがちで、
ボールに向かって近づいていく動きはかなり意識しないとできないと思うので、
また練習しましょうo(^▽^)o


この日も10人は集まらなかったので、GKなしやフリーマンを置いてのミニゲームを楽しみましたが、
さすがに4時間ゲームしっぱなしじゃしんどいので、途中で「おっきークリニック」を開催!

ふだんぼくの仕切りではなかなかやらないような、
おっきーさんお得意の足下のテクニックを重視した練習をみっちりやりました。

おっきーコーチ、熱血指導あざーす(((o(*゚▽゚*)o)))



【活動内容報告】
◆日時:01/25(土) 09:00-13:00
◆場所:厚木市営東町スポーツセンター
◆参加者 男性4名、女性5名

◆基礎練習メニュー
ボックスパス(足裏トラップ →インサイドパス → ラン)
ボックスパス(足裏トラップ → インサイドパス → 逆方向へラン)
ボックスパス(足裏トラップ → 足裏で落とし → インサイドパス → ラン)
おっきークリニック(ボックスパスでフェイク、ターン、インサイドトラップ、ワンツーなど)

◆紅白戦
GKなし 4vs4紅白戦
GKなし 4vs4 + フリーマン紅白戦

◆ビブス当番
なし



























































sellFC.MARCH

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。