ジュビロカップ観戦記(決勝リーグ&トーナメント)

  • ひろ
    2013年02月28日 23:46 visibility848
アグレミーナファン感謝祭を楽しんだ翌日、2/24(日)。
せっかく静岡まで来たので、エコパアリーナでジュビロカップを観戦してきました。















































































パンフレットの表紙は去年この大会で優勝したアグレミーナの前身チーム田原FC。
いまは和泉さんの#7を受け継いでいる松本選手が決めポーズ。

ジュビロカップ 第11回静岡県社会人フットサル選手権は、
Fリーグ準加盟が決まっていた田原FCが優勝したことがきっかけで知りました。
もう10年以上続いている大会なんですね。
ちなみに調べてみると初代優勝チームも田原FCで、
田原は昨年までの10回中、なんと6回もこの大会で優勝しています。


土日を通して行われ、この日は決勝リーグから。
3チームずつ12組の予選リーグを1位抜けしてきたチームが戦います。










































































それぞれ予選リーグを勝ち抜けたチームは

A:デリッツィア磐田(東海1部)
B:IKAI(県1部)
C:Ladroa(中西部支部)

D:Emarson FC(東海2部)
E:静岡産業大コレーガ(中部/大学)
F:Praia Grande(東海1部)

G:XEBRA(東海1部)
H:Obra-Prima(県1部)
I:MATO GROSSO(県1部)

J:LOCO☆(県2部)
K:浜西フットサル(県1部)
L:大和撫子/VIORA(東海1部)


やはり県1部以上のカテゴリのチームが多く残っています。
そのなかでもCの中西部のLadroaと、中部/大学リーグの産業大コレーガが
ここまで残っているのは躍進と言っていいのではないでしょうか。


【決勝リーグ第一試合】
 エマーソン 3-1 産業大コレーガ
 DELIZIA磐田 0-1 IKAI





























































エコパアリーナでは3面コートがつくれて2試合同時開催されるため、
PUMA CUPでアグレミーナ浜松と同組になったDELIZIA磐田を観戦。
DELIZIAがボールを支配する時間が多かったものの、
IKAIのスピードあるカウンター→ファー詰めで決められてタイムアップ。
13分ハーフランニングタイムの怖さですね。


【決勝リーグ第二試合】
 LOCO☆ 3-2 浜西フットサル
 XEBRA 2-0 Obra-Prima





























































XEBRAの試合をずっと観たかったので、やっと念願叶いました!
テクニックある選手が多くて、かつ思い切りのあるロングボールも上手く使うチーム。
なかでも18番の松浦選手、巧いし落ち着いていました!!


【決勝リーグ第三試合】
 エマーソン 1-4 Praia Grande
 DELIZIA磐田 0-0 Ladroa

背水の陣のDELIZIAでしたが、なかなかリズムに乗れないまま試合終了。
出場チーム中最も格上の東海1部4位、DELIZIA磐田がここでまさかの敗退。


【決勝リーグ第四試合】 
 LOCO☆ 0-5 大和撫子
 XEBRA 1-0 MATO GROSSO
 
XEBRAのフットサルは観ていて面白い!
相手コーナー付近を狙ったロングボールにサッカーっぽさも感じますが、
そのロングボールのトラップがみんな上手い!これでXEBRAは文句なし準決勝進出。



と、熱い試合が続くジュビロカップですが、
3面中の北コートではO-30の女子大会も同時開催されていました。

普段アグレミーナの試合やツイッターでお世話になっている方々が
たくさん参戦していたので、こちらも観たい…
北コートと中央コートの間に座ってあっちを見たりこっちを見たり、
首が忙しかったですー(( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄))・笑 


沼津オレンジFC 4-0 SATO FS。
SATOはメンバー少なくてきつそうでした…(>_<)












































spika☆ 5-1 ORANGE SMILE広沢











































malicia 1-0 SATOレディース
















































































あきさんの勇姿、とくと見せてもらいましたよ~(* ̄m ̄)

ツイッターで相互フォローさせてもらっている皆さんの試合は
すべて1試合ずつは観ることができたので満足♪
残念ながら挨拶できなかった方もいましたが、
またFリーグかどこかの会場でお会いしたら声をかけさせてもらいますね(^-^)/



この女子大会はメインアリーナの北コートと、サブアリーナでもやっていて、
サブでは女子フットサル静岡県選抜と大阪府選抜のエキシビションマッチも行われていました。 
来月のトリムカップへ向けた大事なトレーニングマッチ、これも観なくちゃ…!































しかーし、予習不足で静岡県選抜のメンバーぜんぜんわからない…わかるの監督くらいだ(笑)
試合は前半にショートカウンターから11番が決めて大阪府選抜が先制。
後半で右サイド抜けた8番がニアサイドを貫く低めのシュートで静岡県選抜が同点。
静岡県選抜 1-1 大阪府選抜で終了しました。

んー、選抜クラスの女子の試合を観たのは初めてでしたが、
やはり男子のすぐ後に観ると少し物足りなさが残りますね。



























さて、男子の試合に戻りましょう!
途中第五、第六試合を観ることができませんでしたが、
結局ベスト4にはLadoroa、Praia Grande、XEBRA、大和撫子が残りました!


























なんと東海1部勢のなかに、中西部支部のLadroaが入り込むという快挙。
県1部のIKAIとの試合は引いて引いてカウンターの作戦で劇的勝利を飾ったようです。


【準決勝】 
Praia Grande 1-0 Ladroa
XEBRA 1-2 大和撫子

というわけで決勝進出はPraia Grandeと大和撫子! 
この試合はタイゾーくんの後ろでXEBRAを応援していたけど残念ながら敗戦…
XEBRAと大和撫子は似たタイプのチームだったかな。



















Ladroaは東海リーグ Praia Grande相手に残り0秒で第2PKをゲット!
しかしこれがポストを叩いてタイムアップという接戦を繰り広げました。


【決勝戦】
Praia Grande 2-0 大和撫子



















準決勝までのスコアを見ると、大和撫子の強さが際立っていましたが、優勝はPraia Grande。
しかし観客より選手のほうが多い大会だと、決勝戦がいちばん静かだったりするんですね…σ(^_^;) 
MVPはPraiaGrandeの10番、奥山選手でした。















公式の試合記録はこちらをご参照ください。

ふぅー、朝一番から夕方まで、長い長いジュビロカップはこれで終了。
と、思いきや北コートでは静岡選抜が今度はなんと関東女子リーグのFUNと練習試合してるし、













真ん中では大学リーグ(?)コレーガとハカイオーが試合してるし、
南コートでは小学生の試合も始まってなんとたいぞーくんが出るという!!

んー。どれも観たい、けどこのあと夜には浜松アリーナで
アグレミーナ浜松と湘南ベルマーレの練習試合も観に行く予定なのです・・・(>_<)

たいぞーくんの復帰戦を前半だけ観て、後ろ髪引かれながらエコパを後にしたのでした。














あ、ちなみに女子フットサル静岡選抜とFUNレディースの練習試合の最終スコアは
8-3でFUNの勝利だったみたいです。
 選抜チームと普段からやってるチームの差なのか、
FUNのほうがピッチの至る所から声が出ていたという印象でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。