Fリーグ2013日程発表!その1
-
ひろ
2013年04月30日 12:13 visibility289
先週金曜日、4/26に待ちに待ったFリーグ2013シーズンの日程が発表されました。
既に公式サイトに全節の組み合わせ、時間、開催場所が記載されています。
http://www.fleague.jp/stats/game_schedule1.jsp
発表の日はぼくはフライングGWでちと旅行に行っていましたので、
今更ながらに発表された日程について少しまとめてみようかと…
まずはFリーグ全体編。
⑴ リーグは4回戦2ステージ制に!
なんと言っても最大のトピックは、
3回総当たりから4回総当たりのリーグになって試合数が増えたこと。
これはもうずっと前から噂になっていたので公然の事実でしたが、
2ステージ制はこの発表での新事実でしたね。
まぁ、後半に名古屋独走でぜんぶ消化試合…
なんて懸念は誰しもが抱いていたと思うので意外ではありませんが。
ただ、試合数増そもそもの是非については個人的には未だに(。-`ω-)???なんですよねー
いったい何が明確なメリットなんだろう?
やればやるほど利益出るわけじゃないと思うってかむしろ赤字じゃ…?
⑵ プレーオフは今年も継続、4チームでトーナメント!
昨年から始まったプレーオフは今年も継続。
ただ、4回戦化に伴い多少レギュレーションに変更があります。
上位3チームから4チームにチーム数を増やしてのトーナメント。
「上位」は前期後期それぞれの成績によって与えられたポイントによって決められます。
このポイント制が多少ややこしいのですが、
このルールだと例え前期に1位になったしたとしても、後期最下位だったら
前期後期ともに3位だったチームに抜かれてしまう可能性があるということですね。
また、例えば名古屋オーシャンズが前期後期ともに1位(十分ありえる…)になっても
それで優勝は決まらずプレーオフは行われるということでもあります。
ってことで「完全制覇」のあったJリーグ2ステージチャンピオンシップ制とはちょっと違うんですね。
また2012シーズンにはあった、「上位アドバンテージ」も現段階ではよくわかりません。
自分のホームアリーナで開催できるというのと、
1位だと1回戦の相手が4位チームだということくらいなんでしょうかね?
⑶ セントラルは6回×2の12試合開催!
試合数増による各クラブへの負担を最小限に抑えるためか、
セントラル開催の数は普通なら3→4となりそうなところ、一気に6回開催となっています。
4回戦になって9節増えましたが、セントラルが6節増えたので
実はクラブが開催運営する試合増は3節に抑えられています。
・6/15,19 代々木セントラル
・7/20,21 名古屋セントラル
・9/14,15 北海道セントラル
・11/23,24 名古屋セントラル
・1/4,5 墨田区セントラル
・2/15,16 べっぷセントラル
だけどそれでも、試合開催だけでなく遠征費やら仕事の予定調整など、
クラブ・選手の負担増は相当でしょうね。
プロならともかく、ほとんどの選手がアマチュア契約で他に仕事をこなしながらプレーしている。
30歳前後には、まだまだやれるのに仕事との両立に悩み引退していく選手がいる状況で
この負担増はどういった影響をもたらすのか、心配になったりもします。
⑷ リーグの中断は3回、中断“しない”7月に注目!
昨年はフットサルタイワールドカップのある11月に長いリーグ中断がありましたが、
今シーズンも3回ほどリーグが中断する期間がありそうです。
だいたい、前にもこのブログ(http://labola.jp/diary/24018149)で予想していた通りなのですが、
8/4,5 第10節のあと、
Fリーグ テバオーシャンアリーナカップ 8/8(木)~11(日)
のために1週間中断。
その後8/18 第11節のあと再び、
今度はAFCフットサルクラブ選手権 8/27(火)~9/1(日)
のために2週間中断します。
10月にも、10/11,12,13,14 第18節のあとに
フットサル日本代表 ブラジル遠征 10/15(火)~29(火) に合わせた形で2週間中断しますが、
これはちょうどよくリーグの前期と後期のインターバルに当たる形となります。
逆に注目なのは中断を“しない”7月。
韓国で行われる 第4回アジアインドア&マーシャルアーツゲームズ に
日本代表 がキャンプも含めれば 6/24(月)~7/6(土) の約2週間参加するのですが、
その間も第4節、5節は通常通り行われます。
しかも、6/29(土)にはFリーグ準会員リーグでFリーグU-23選抜の試合も。
これ、名古屋オーシャンズは選手いなくなっちゃうんじゃ…σ(^_^;)
日本代表もU-23選抜もどんなコンセプトでメンバー選出がされるのかはわかないのですが、
いくら絶対王者・名古屋オーシャンズとはいえ、今季は新しくチーム生まれ変わりを模索しながら、
それが固まらないうちに主力を代表や選抜にごっそりと
持っていかれるようなことになるならば、相当に厳しくなるのではないでしょうか…!?
それに加えて、続く8月も一ヶ月の間にオーシャンアリーナカップとAFCアジアクラブ選手権。
2つもタイトルをかけたプレッシャーのかかる大会をこなし、9月には即リーグ再開。
コンディションの落ちてくる中で他チームは2週間じっくり調整してきます。
常にタイトルを期待され、代表クラスの選手を揃える名古屋だからこそ、
今シーズンの前半ステージで1位を獲得するのは難しくなるのではないでしょうか?
と、4点くらい注目ポイントをまとめてみました。
そんなFリーグ2013シーズンは6/15開幕!チケット発売は5/5〜です。
今年はどれくらい観にいけるかなぁ?
応援しているアグレミーナ浜松の日程については、また別記事でまとめようと思います。
-
navigate_before 前の記事
4/6(土) フットサル関東リーグオールスター戦
2013年4月4日 -
次の記事 navigate_next
【活動記録】FC.MARCH第115回:4/7(日) 南毛利スポーツセンター
2013年4月11日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件