アグレミーナ浜松2015/2016シーズン観戦記まとめ

  • ひろ
    2016年04月13日 21:59 visibility464

歯抜けになっていた観戦記も埋まりまして、2015シーズン観戦記まとめです。今季は全33節中、18試合+全日本選手権の3試合を観戦しました。正直、昨季の終わりから今季初めのころにはこんなに浜松の試合を見に行くとは思っていませんでした。今年は湘南の試合もホーム戦は8割くらい見てるし、女子フットサルも関東に東海に全国大会にと行ってます。フットサル観戦試合数は今までで一番多かったんじゃないかな。おかげで、社会人生活で初めて有給20日間をすべて消化しちゃいましたσ(^_^;) いや、いいことですよコレは(笑)








で、浜松の試合だけでなく他のフットサルもそれだけたくさん見てきて、いま改めて感じることはアグレミーナはほんっとに「まだまだ」です。まったく「まだまだ」です。もちろん、最下位脱出、ホーム初勝利、最多勝点獲得など今までに比べれば成長を多く感じることができたシーズンでしたが、それらはすべて一昨年・2014シーズンに最低限成し遂げているべきだったことです。これからF5年目を迎えるクラブとしては競技力の面でも、情報発信の面でも、ピッチから伝わる【熱】の面でも、ホームゲームやイベント運営、ファンサービスの面でも、お客さんを楽しませるという点でまだまだ物足りなさを感じます。



それでも、毎年最後の全日本選手権で「これまでの1年間はなんだったの!?」と感じてしまう試合っぷりが今年はなく、次の1年に向けた「積上げ」を感じられるようになってきました。2016シーズン、その積み上げの上にどれだけの成長を見せてくれるのか、ヤキモキする気持ちとともに期待する気持ちを持てていたりもします。



それでは、目次代わりに観戦記URLと各クールごと振り返りをまとめておきます。





【第1クール】

11戦中6試合観戦。失望に幕を閉じた2014シーズンの悪い流れを、そのまま引きずるかのような開幕。下位争いのライバルである仙台にも負け、湘南にも負け、宿題となっているホーム初勝利はいつのことなのか? そしてあの、星選手を大怪我させてしまった浦安戦。そのことだけでなく、もうすべてひっくるめて初めて「クソみたいな試合」と活字にして形容してしまいました。その観戦記が結局いまも最多アクセス数というのはぼく自身も残念ですが、悪い噂の方が広まりやすいのが世の常。仕方ないですね。(ちなみに2015年全体の最多アクセスは同じ日の丸岡RUCK vs DFUT WINGSの前座試合でした:http://labola.jp/diary/1817755010)








第1節 ● vs府中(1-6)

http://labola.jp/diary/1781465003



第2節 ● vs大阪(2-3)



第3節 ● vsすみだ(2-4)

http://labola.jp/diary/1802525001



第4節 ● vs湘南(0-1)

http://labola.jp/diary/1833695003



第5節 ● vs仙台(2-3)

http://labola.jp/diary/1833695003



第6節 ● vs浦安(3-7)

http://labola.jp/diary/1808795015



第7節 ● vs神戸(0-4)

http://labola.jp/diary/1881605001



第8節 ● vs名古屋(0-4)



第9節 ● vs大分(1-5)



第10節 ● vs北海道(3-6)



第11節 ● vs町田(2-3)





【第2クール】

11戦中4試合観戦(+2試合応援com観戦)第2クールも勝てない試合が続き、ついに開幕15連敗。昨季から数えれば17連敗とまさに泥沼の様相。しかし、大野一輝選手がでウソン神戸から移籍し、豊島コーチが加入したあたりから風向きが変わり始めます。古巣の神戸が相手となった大野選手のデビュー戦で今季初勝利を飾ったのは出来過ぎだとしても、第2クール終わりのすみだ戦のあたりからチームの雰囲気が変わってきたように思います。








第12節 ● vs名古屋(2-5)

http://labola.jp/diary/2035555001



第13節 ● vs浦安(1-3)

http://labola.jp/diary/2026695006



第14節 ● vs大分(0-2)



第15節 ● vs北海道(1-7)



第16節 ○ vs神戸(5-1)



第17節 ● vs府中(2-8)

http://labola.jp/diary/2228415007



第18節 ● vs町田(2-7)

http://labola.jp/diary/2256945003



第19節 ● vs湘南(2-3)



第20節 ○ vs仙台(3-2)



第21節 ● vs大阪(3-11)

http://labola.jp/diary/2339605002



第22節 ● vsすみだ(5-7)

http://labola.jp/diary/2350685005





【第3クール】

11戦中8試合観戦。セントラル開催が終盤に集中したため、第3クールはすごい観戦率になってしまいましたσ(^_^;) なんといってもこのクールは待ちに待ったホーム初勝利からスタート。まさか浦安に勝てるとは思ってもみなかったなぁ…その後も北海道に粘り勝ち、大分に引き分けといままで勝てなかった相手に勝点を獲得し、10月だけで見れば勝率はなんと2勝2敗1分のイーブン。結果論ですが、ここで浜松相手に勝ち星を落とした3チームはプレーオフ争いから脱落していて、リーグ戦自体にも爪痕残せたのかなとも思ったり。








しかし、そう急になにもかもが上手くいくようになるわけもなく終盤に失速。ホーム最終戦で湘南相手には勝ち星を挙げたものの、町田セントラルで最下位仙台に敗れ、最下位脱出とはいえその勝点差はたったの2と、若干消化不良のままリーグ終了となりました。



第23節 ○ vs浦安(5-4)

http://labola.jp/diary/2387985001



第24節 ● vs名古屋(1-6)



第25節 ○ vs北海道(1-0)

http://labola.jp/diary/2644085000



第26節 ● vs神戸(1-3)

http://labola.jp/diary/2654465000



第27節 △ vs大分(3-3)



第28節 ● vs町田(1-2)



第29節 ● vs府中(0-2)

http://labola.jp/diary/3264365006



第30節 ● vsすみだ(1-2)

http://labola.jp/diary/3289385001



第31節 ● vs大阪(2-4)

http://labola.jp/diary/3309375000



第32節 ○ vs湘南(3-2)

http://labola.jp/diary/2663455000



第33節 ● vs仙台(3-4)

http://labola.jp/diary/2689595001



というわけでトータル5勝1分 27敗、勝点16、最終順位11位、得点63、失点134が2015/2016シーズンのアグレミーナ浜松の成績でした。





【全日本選手権1次ラウンド】

初のベスト8・決勝トーナメント進出を目指して!しかし初戦でいきなり躓きます。リーグ戦とは異なるメンバーで入ったミキハウス戦でいきなりの失点を喫すると、相手のペースに飲まれて乱打戦に。結局今年もまた地域リーグ相手に黒星を喫する結果に… それでもコロナFC/権田相手にきっちり勝利し、ミキハウス・北海道・浜松の三つ巴に持ち込むと初戦が乱打戦になったことが幸いし2点差で勝利すれば決勝T進出の可能性が残る展開に! そして最終戦、浜松が1点をリードして迎えるもあくまで2点差を目指してリスク覚悟のパワープレーを敢行。PP返しに遭い逆転されてしまいますが、最後の最後に22.田中選手がブザービートの同点弾を決め、1次ラウンド敗退ながらも意地を見せました。








第1節 ● vsミキハウス(6-7)

http://labola.jp/diary/3106155001



第2節 ○ vsコロナFC/権田(4-0)

http://labola.jp/diary/3111325006



第3節 △ vsエスポラーダ北海道(2-2)

http://labola.jp/diary/3117345003





【その他チームイベント】

2015シーズン新体制発表会

http://labola.jp/diary/1654375007



石黒選手クリニック

http://labola.jp/diary/2101755000



剣持選手クリニック

http://labola.jp/diary/2117125001



石野選手蹴り納め個サル

http://labola.jp/diary/2735635000



2015シーズンファン感謝祭

http://labola.jp/diary/3406815000


2015シーズン退団選手について

http://labola.jp/diary/3500715001




そして、2016シーズンももうすぐ新チームが始動します。Fリーグ10周年の節目の年に、アグレミーナ浜松はどれだけの変化・進化を見せることができるでしょうか?開幕が待ち遠しいですね。



























































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。