采配
-
あびすけ
2016年10月17日 12:30 visibility307
昨日、ファイターズが日本シリーズ出場を決めました!
ファイターズの皆様、ファンの皆様、おめでとうございます!!
両リーグとも優勝チームが日本シリーズへ!
正直に言うと・・・「良かった!」(笑)
あ、あびすけは基本的に「クライマックスシリーズ不要論」者です!( ̄▽ ̄)
クライマックスシリーズを行うのは、消化試合の解消が一番の目的だと思っているので・・・。もちろん、興行収入などの面からも「あったほうが良い」というのも頷けます。ただ、あびすけの場合は消化試合と言われる優勝(順位)確定後の試合にも意味はあると思っています。
「優勝も順位も確定しているから、勝っても負けても関係ないし。」
選手も監督も球団も、そう思っているのであれば・・・おそらく次年も勝てないでしょうから。
あ、ちゃうちゃう!(笑)クライマックスシリーズの話ではなくて・・・
昨日の試合、初回に4点を先制されたファイターズが逆転勝利という結果でした。
新聞やニュースでも、選手・監督を称える記事や報道で賑わっています。
「栗山監督の采配がズバリ的中!」
こういった表現を一番多く聞いたかな、と思います。
田中選手に代えて起用した杉谷選手のファインプレーとタイムリーヒット
大野捕手に代打、その岡選手のタイムリーヒット
中島選手のスクイズ
最後は指名打者の大谷選手をマウンドへ
勝負所であったり、試合の流れであったり、いろいろなものを加味しながら、勝つための最善策と思うことをやり抜いた栗山監督。周囲からの批判も多いでしょうが、素晴らしいリーダーシップとマネジメントに敬意を表します。
そんな栗山監督だからこそ、あびすけは、新聞やニュースで「采配が的中!」という言葉を聞くといまひとつピンときません!
批判するつもりもありませんし、間違っていると言っているわけではありません。
あびすけが栗山監督に感じているのは、選手の自主性を尊重したり、絶対評価をしたり、選手に対しての信頼感など、相当に高いコーチングマインドで接していることです。
栗山監督の采配により、勝利に結びついたのですから何の問題もないのですが、それでも、あえて言いたい。
「栗山監督の采配に、選手が応えた」
あびすけ的に、一番しっくりくる表現です!
- favorite10 chat4 visibility307
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件