kaiserさんとのバッテリーでの配球。

 


 


まだ 8/13日の余韻が覚めやらぬ べ~そのです。


 


ビートルさんや グッPさんには 私のキャッチャーのクセが バレたみたいなんで ここで 考え方 さらして コメント等で、アドバイス貰おうという を書いてみます。(爆)


 


 


kaiserさんの生命線は コントロールと 球筋です。


 


そして、配球は 球種だけ 相談してます。


 


あとの 「外すか 外さないか」 とか コース 高さ等は 私にお任せになっています。


 


「サインは 3つだけという バカでも覚えられるシンプルさ。(爆)


 


「ここ! キモなんで、コントロール重視で!」


 


って 時は 胸の前でサインを出したりします。w


 


初球 何にするかは バッターのスタンスを見て決めてます。


 


前足がピッチャーの方に開いてる人は ストレート待ちの時 予想外のカーブ等の遅い球に 上手く対処できない人が多いので、ストレートで様子見て カーブで 崩します。


 


それとバットを 寝かすか 立てるかでも 高め 低めを見ています。


 


体格で 飛ばせるかどうかも見たりしますが、一番は 雰囲気ですね。


 


タイミングの取り方で 上手いか下手かも まるわかりです。


 


配球の基本は 元プロ野球選手の 加藤俊夫さんに 教わった


 


「その日 一番良い変化球で、アウトコースでストライク取り、インコースストレートはボールの出し入れ」


 


「打者 一巡したら インコースに その日の一番良い変化球でボールの出し入れ、アウトコースストレートで ストライクの割合多く。」


 


「プロでも インハイに速球決められたら、次のアウトローの速球へは 対応能力落ちる」


 


と 教わってるのでこれを基本に。


 


もちろん 「バッターを ちゃんと毎回 観察して 立ち位置 雰囲気を見る」


 


「アウトコース一辺倒は ダメキャッチャーのやる事だから、インハイ インロー ボール球になっても良いから 一球 混ぜる。」


 


「絶対 インコース ベルトの高さのストレートは 打たれるから使わない。」


 


等です。


 


 


そんで kaiserさんと 決めてるのは 「基本 三球三振にとる配球」です。


 


それを狙うことによって、ピッチャーの球数を減らす方向に持って行きます。


 


上手くはまると 1イニング 5~6球で終わることも 多いです。


 


ですが 「このバッター怖い」と 認めると、ボール球の出し入れもします。


 


なので三球三振に行かないバッターは 上手いバッターと認めた時です。


 


最近の傾向では 彼の努力の賜物で 球威が増し、シンカーが パワプロの高速シンカーの様な軌道に近くなってきたので、内角に投げさせ、ゴロに仕留める配球が 多くなりました。


 


彼も シンカーで決めたい と 要望してましたので。


 


わたしゃ、インハイストレートで トドメが 一番好きですが。(笑)


 


あんまり使わないのが アウトハイにストレート。


 


これは 私の得意コースだから イメージ悪いので。(笑)


 


ただ バッターの体格見て 非力そうなら使ってますが。


 


気をつけなければならないのは シンカーがすっぽ抜けると 大怪我することが 多い事。


 


初めてkaiserさんと、バッテリー組んだ試合も 唯一 ヒット食らったのは インコース真ん中に すっぽ抜けたシンカーを スリーベースにされたひとつだけで あとは 全部討ち取りました。


 


ニコタマで のも インコース真ん中にすっぽ抜けた シンカーでした。


 


(これで 何苦楚魂さんは 私の怖い右バッター5本の指に入ることに・・・・www)


 


上野で よーへーさんにHRたれたのも ど真ん中に変化無く入ったシンカーでした。


 


この様に 失投のシンカー打たれると ショックで記憶に残ります。(爆)


 


裏を返せば、「思ったところに来たシンカーは 打たれた記憶が無い。」


 


と 言うことになります。


 


ただ 自分が好きなのは インハイストレートなので これは kaiserさん用の配球です。


 


ビートルさんの打席で 1球目 インハイ ストレート 2球目もインハイストレートでしたが、2球目が よけなきゃ当たりそうな球だったので、アウトコースにカーブ(か、なんか)一球はさんで、とどめはシンカーを膝元に要求 だったと思います。


 


2球目 外れなかったら インハイストレート 連発でしたねぇ。


 


 


 


(試合中は 何打たれたか 何で討ち取ったかは 覚えてるけど、時間経つと忘れますなぁ。)


 


あと 膝元の速球も 好きなんで 速くなったシンカーとストレートで攻めるのも好きですね。


 


HRバッターは インコース待ってることが多いので インローと思わせて シンカーで引っ掛けさせたり でかいファール 打たせたり・・・・。


 


あと 良くやるのが ドアスイングのバッターの時ですが


 


「OC君が サードに居るときは インコースにストライク、ボールぎりぎりで 速い球 アウトローに遅いカーブ」


 


で サードゴロ 打たせようとします。


 


これで サードに打球がたくさん行くので OC君の守備見て 楽しんでます。(爆)


 


にくハルが 良く日記で


 



 


と 書くのは これが原因です。(・ω・)


 


ここで 書いたのは


 


「構えた所に 投げようと 努力している人」


 


にも 使っている配球ですが そうでないと思える人には 正直 球種は 考えてだしてる訳では無く


 


「投げたいのはコレ?」


 


って感じで出してます。


 


配球 信用してもらえれば 全力で考えて へとへとになるほど 脳みそ使いますが そうでないピッチャーには 好きに投げてもらってます。


 


なので 配球の傾向は kaiserさんだけとも言えます。


 


一番楽しいと思うのは 


 


「逆球 来たとき」ですね(笑)


 


なぜかというと 「その場で配球 組みなおし」を 一生懸命 考えられるからです。w


 


野球って 予定通り 行かないスポーツですから その辺を楽しめるように なりたいからです。(笑)


 


 


と、まぁ こんな感じです。


 


ビートルさん これ バレバレでしたか?(笑)


 


上手くなりたいので ダメ出し 大歓迎です。(笑)


 





 


 




















































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。