11/10(水) 平日キャッチボーラー ニコタマ練習


さてはて、前回の試合での反省を生かすべく、練習内容を向上させようと、みんなで相談をした後の最初の平日キャッチボーラーでの練習が行われました。




今日は11時から15時までの4時間。 16人も集まったので、効率よく、実のある練習を行うためにとの事で、




� 「移動ノック」




� ファースト方向は 内野ノック サード方向は 外野ノックに分ける。




� ピッチング練習 及び シートバッティング




� ケースランダム守備練習




と 大まかに分けて 4つの練習をいたしました。




�は おりやん監督が KIMさんに教わった、「送球+ランダウンプレイ」みたいな感じで、説明は ここまでで 省きます。(爆)




(上手く説明 できひんわ・・・。汗)




ただ、止め時がわからず、延々と・・・・(汗)




それに16人も来てくれたので、サードで待ってる人の時間が長い・・・。(汗)




� 16人も集まったので、 同じ所でノック受けてても ダレるので、ノックを2分割。




ノッカー+キャッチャーと受ける側にそれぞれ別れる。




疲れた人は途中で抜けたり、ノッカーやキャッチャーを交代しながら またもや、延々と・・・・。(汗)




内野ノックと 外野ノックは 行き来 自由なので、好きなように入れ替わってもらいました。w




外野ノックは BENさんが えげつない打球を 「一部の人」に 打って楽しんでました。(爆)




や○と○さん・・・・。お疲れ様でした・・・・・。(汗)




内野ノックは ほうじ茶君が 良いノックしてくれてたようです。w




こちらも ハ○くんが 餌食に・・・・・。(爆)




ただ、今までとは違い、たくさんの人が「次はわたしがノッカーやります。」と 率先して代わってくれたので、そこが とても私的には嬉しかったです。wwww




「みんなで協力し合って練習を公平に。」




これが 欲しかった!!wwww




� ピッチャーの人は マウンド使って 投球練習。 他の人は サードから外野の部分 つかって シートバッティング。




これも 「ピッチャー志望者には マウンド使って練習してもらいたい。」




との事なのですが、これをシートバッティングでやってしまうと、球が飛んでこないところのポジションはダレてしまうので、2分割。




あっくん。BENさん マーくんに投げてもらい、自分とハル君がキャッチャー練習になりました。




そして一人 バッターやってもらい、実践と同じように打ってもらいました。




や○とりさんは またもや BENさんの餌食。(爆)




個人的には BENさんのシュートと、マーくんの 右バッターの膝元突く角度のあるストレートが お気に入り。(笑)




シートバッティング側も 楽しそうでした。(笑)




� 途中で時間切れで帰った人も居て、10人まで減ったので、ピッチャー除く全ポジションに入ってもらい、ランナー想定しながら、おりやん監督がランダムにノック。




「みんなで声を掛け合って、考えながら。」捕球、送球、バックアップの連続。




ランナー1塁、次にランナー 1、2塁と想定してこれまた延々と・・・・。(汗)




上手く行かなかった時は、マズった人同士が相談してるのが良かった。w




ただ、ショート セカンドは 延々と動きっぱなしで、つらそうでした。(爆)




他にも、全体で休んでる時や、「ちょっとここが教えて欲しい。」という人は、ノックから抜けて、それぞれ個人的に教えあってる場面もありました。




「上手くなるための助け合い」をしてて これも 私には すごく嬉しかった。w




自分は肩を痛めまして、全然 投げれない+内野ノック中に突き指しまして、裏方メインでしたが、今までで 一番充実し、 内容の有る練習になったと満足してます。w




多くの方が、「今日はたくさん練習出来た。」 「今日が一番良かった。」と 言ってくれたのも嬉しかったです。w




もっと 効率良く、「みんなが たくさんボール触って練習楽しめる様に。」




工夫は尽きないと思いますが、移動ノックの時間を30分近くもやらないで、ボール回し+バックアップ(暴投を恐れないで送球の質を向上できるように。)の時間を作ったりして、もっと充実させて行きたいと思います。




おりやん監督、たくさん みんなの為に動いてくださり、有難う御座いました。w


今日 みんなに尽くして練習 減った分、「こそトレ」で また一緒に沢山 練習やりましょう!!w




遠く江戸川方面から 来てくださった、「ドン=キング」さん。




お初でしたのに、たくさん 裏方やってくださって 有難う御座いました。




その他の方も、笑顔で練習 楽しんで頂き、有難う御座いました。




また 次の機会も たのしみましょう!!w








 




天気も良く。




昼間になっても 延々 練習は止まらず・・・・。(汗)




日も落ち始めて、みんな たくさん練習して、ぐったり。(笑)




ほうじ茶君 ハル君 べ〜そので またもや 16時から 22時半まで 飯食いながら 野球談義。(爆)




3人で吸った タバコの多い事・・・・。(汗)














































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。