保険アドバイザーズって

  • はち
    2010年10月22日 16:40 visibility167

先月あたりから、生命保険の見直しを目論んでいる。


でこの先は、読んでも何も楽しくないことをあらかじめお断りしておきます。


(普段の日記もそうだという指摘は・・・・却下です)


 


よくインターネット上で宣伝している、「無料保険相談」というのを申し込んでみた。


かなり待たされて今月初めにようやく面談となった。


株式会社LOTEという会社の保険アドバイザーズというサービスを申し込んだら、大野というFPが面談します、という案内が来た。


 


待ち合わせ場所を指定するように言われたので、会社の帰りに都合のよい駅の改札前を指定した。


19時の待ち合わせだったがその日に限って大荷物を抱えていたので、少し早目に行ってキャリーバッグをコインロッカーに預ける。


今加入している保険証券のコピーもちゃんと持参。


 


10分前から待っていると、約束の時間を数分過ぎて大野らしき人が現れた。


喫茶店に案内しろと言われ、駅前のショッピングセンター内の喫茶店に案内。


その店はあと1時間ほどでラストオーダーなのでダメだと言われ。


では他に行こうと次を案内しようとすると、


「面談場所も決まってないようなら帰ります」


と言って、すたすたと立ち去ってしまった。


 


唖然とする私。


後ろから大声で呼び止めても、完全無視。


 


いったいなんだったんだろう。


 


保険アドバイザーズに電話して、電話に出た女性に、責任者から電話を欲しい旨伝えた。


その女性は、「面談場所をこちらで探して指定しなかったのは当方のミスです」言っていた。


必ず電話させますとのことであったのに、なかなか電話が来ない。


2日後、4日後と督促の電話をかけても、「電話させます」という返事だけで、連絡はナシ。


 


10日目を過ぎると私からの電話をとらなくなってしまった。


いくらかけてもコール音だけでつながらないので、会社がつぶれたのかと思った。


腹がたつので別のフリーダイヤルを調べてかけてみた。


事情を説明するとようやく横井という責任者から電話があった。


 


そこでの説明は


・保険アドバイザーズはあなたを大井というFPに紹介した。


・その際のやりとりに関することは当事者同士で解決して下さい。


・私に電話しなかったのは、FPに確認していた為


・私から電話があって取れなかったのは把握していた。電話が混んで取れない時もある


 


てなことをおっしゃってました。


 


結局、この人たちにとって顧客はこの大井って人なんだな。


だから顧客には電話で確認できても、私からの電話は無視する。少なくとも電話があったことに気づいても、それが電話すると約束した相手からとわかっていても、電話一本よこさないのはそういう訳か。


 


面談できそうな場所が1件しかないのならともかく、普通に考えれば次の店で面談するのが当たり前だと思う。それをしないということは何か裏があるのか?って考えてしまった。


 


そもそも、最初はFPの対応にむちゃくちゃ腹がたったのに、いつの間にか立腹の対象が保険アドバイザーズに変わってしまった。これって高等戦術?


 


で、もうここには頼みたくなかったので保険ギフトという別の会社に頼んでみた。


平日の会社帰り、同じ時間に同じ場所で待ち合わせ。


今回は5分前に行くと、ちょうど相手も来たところだった。


担当者曰く


「早く着いたんで、面談場所探しておきました。場所は任せてもらっていいですか?」


とのこと。もちろんお任せすると、案内された先は先日否定されたのと同じ喫茶店。


そこから90分以上、説明を聞き、こちらからもバンバン質問して。


今回は満足できました。


多分ここで保険契約することになるだろうな。


かなり遠回りしたけど結果オーライかな。


 


これが今月起きたロクでもないことの2つ目である。


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。