結んでいこうの話


最近、深夜に自分の時間が出来始め、
今、こないだ買った電気グルーヴの“J−POP”と
アジカンの“サーフブンガクカマクラ”を聞きながら、
日記を書いております。



最近、ふと気になった事があるんですが、
ご飯を一定の量・形に固めて海苔巻いて食べるアレの事を
皆さんはなんて呼びますか?

そうですね。
2つ呼び名がありますね。
おにぎり派?おむすび派?
下名はいままで無意識におにぎり派でした。




ちなみに辞書を引いてみると

お‐にぎり【御握り】
握り飯を丁寧にいう語。もと女性語。

お‐むすび【御結び】
握り飯を丁寧にいう語。おにぎり

どっちも握り飯の丁寧語だそうです。
もと女性語て
田島先生あたりが
怒りそうな感じですが、大丈夫なんですかね。



まあ良しとて、
コンビニではどうでしょうね。
調べてみました。


セブンイレブン    おにぎり
ローソン       おにぎり
ファミリーマート   むすび
サークルK・サンクス おにぎり


ざっとこんな感じでした。
※HPで適当に調べたので細かい突っ込みは勘弁してください。

主要シリーズ以外に“げんこつむすび”なんてのもあって、
かたちで分けてる会社もあるみたいですね。
まあいずれもバラバラ。






ちなみに山下清は
“おにぎり派”ですね。
(画像は最近のほう)


みんな大好きアンパンマンの
やなせたかしはおむすび派ですね。
たぶん。
(おむすびまんは飛べません)


でちょっと気づいたんですが、
漢字にしたときの
“握り”と“結び”って
すごく雰囲気が変わりますよね。

なんとなくおむすびの方が
情がこもるというか。






“小野真弓が握ったおにぎり”

“小野真弓が結んだおむすび”
下名にとっては夢のような二者択一ですが、
なんとなく
お結びのほうが欲しい!!




これからはおむすび派を推し進めようかなと。
冬の入り口、しんしんと冷える部屋の片隅で
深夜1:00にそんな日記を書いてる27歳でした。

さっさと寝ろと、そういう話です。
















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。