週末フットサラーをFリーグの試合に足を向かわせる施策案
-
こまてつ
2016年09月29日 01:31 visibility522
futsaledge のコラムを読んで、思いついた。
長文だよ😁敢えてこれは全体に公開にします。
コラムでは、Fリーグのチームでfb, TwitterなどのSNSを使って情報発信しているところは多いけど、それが集客に繋がっているかどうか、という内容でしたが、fbでもTwitterでもいいんだけど、フォロワーは当日券も前売り価格で入場券買えるっていうのはどうかな?
フットサルを自分でプレーしている人は、レジャー白書によると350万人以上いるそうですが、この中でFリーグの試合をお金を出して観に行ったことがある人が果たしてどれほどいるか?
自分でプレーしてフットサルを楽しんでいる人の大多数は、土日にどこかの施設へそれなりに高いお金を払ってフットサルを楽しんでいます。Fリーグの試合も基本的に土日です。時間がバッティングしてるから、自分でプレーして楽しんでいる人たちをどうやったらアリーナへ足を向かわせることができるのか?
ホームゲームはたいてい月に2回くらいです。だから、毎週末にフットサルをプレーしている人の時間、週4回のウチの1回でもアリーナに来てもらえれば、Fリーグの認知度も広まるだろうし、魅力も広がっていくと思いたい。
では、なんで月に一度さえもアリーナへ行かないのか?
わたしはチケット販売システムに工夫の余地があると思います。
たいてい、どのチームも前売券より当日券は500円くらい高いです。でも、前売券を買おうとしても、チケット発券手数料などで当日券とほとんど値差が無くなってしまうことがあります。
また、コンビニなどでわざわざチケット発券して前売券を買う、しかも当日券とほぼ値差が無いとしたら、さて、あなたはチケットを前売券で買おうと思いますか?
それなら、仲間の誰かが施設を予約してくれてて、自分の都合に合わせて参加する方がラクやん。これがホンネやと思います。
日本有数のプロ選手のクリニックに参加することはあっても、その選手の全力プレーを観に行こうとはしない。だって、自分で手間暇掛けてチケット発券せなアカンやん。面倒くさい。しかも、当日券並に高い。
そこで、SNSフォロワー優遇で、試合当日でもフォロワーの証(スマホの画面)をチケット売り場で見せたら、前売券価格で大人2枚までとか4枚までとかを購入可能にするのです。
もちろん、チーム側は試合の数日前から対戦相手や自チームの注目ポイントや、対戦両チームの順位などを踏まえたホームチーム目線で情報発信するのです。
その発信を見たフォロワーが、こんな見どころがあるなら、行ってみても良いかなって思わせる!そこで、フォロワー優遇価格ですよ。
ぶっちゃけ、自分でフットサルをプレーしている人の大半は、当日とか前日の体調や気分でサクッと出欠を変えます。そこを逆手に取って、気分次第でアリーナに足を運んでくれる仕組みですよ。
今日は雨やから、屋外施設で雨に濡れてプレーするのもヤやなぁ。ほんなら室内で雨の心配ないアリーナ行ってみよっか?て具合に。ウチ、チームのSNSフォロワーやから、当日でも前売券価格で買えるんなら、損にはならんしなぁ。
個人的には、Twitterはガンガンタイムラインが押し流されるので、fbが良いかなと思います。fbのページを作れば、数百円で広告を打つことができます。
試合の日時とアリーナの場所、アクセス、飲食の出店予定くらいを簡潔にまとめた投稿に広告付けたら、フットサルをあまり知らない人の目にも留まりやすくなる。
そこで、たとえば、デウソン神戸なら、原田浩平選手のルーレットや、相井忍選手の豪快なシュートなど、見映えの良いシーンを2分くらいの映像にまとめて一緒に投稿して、Fリーグはこんな凄いプレーが目の前で観れますよ!ってアピールできる。
名古屋オーシャンズには、セルジーニヨ選手のマジカルなボール捌き、シンビーニャ選手のトリッキーなシュート、相手に全くボールを触らせることなくゴールするシーンなど、素材はたくさんあるよね。
3分を超える映像だと、みんな飽きて最後まで見なくなる。2分がいいところやと思う。
正直、当日券販売の売上は微々たるものでしょう。観に行く気持ちがある人は前売券で買ってるからね。
当日券は、とにかく高い!
シュライカー大阪が、ビジネスマン割っていうのをたまにやります。仕事の名刺を見せると、当日でも前売券価格でチケットを販売してくれます。これは大変良いです!平日の試合でも、仕事を切り上げて行こうかな、でも残業なってもうたら、前売券買ってたら無駄になるから、結局チケット買わずに当日券は高いから、まぁ行かなくていいかってなるところを、名刺見せる(あげなくて良い)だけで、前売券価格でチケット売ってくれるから、前売券というリスクを排除して、かつ、時間取れたら行ってみようっていうモチベーションにはつながります。
どうですか?
fbフォロワーには、当日でも前売券価格でチケット販売するっていう案。
そして、チームは試合の数日前から、見どころを小出しに連発発信する!おぉ、今週末はホームゲームあるなら、行ってみようかなと。
あ、あとね、いまさらだけど、入場時に配布しているフライヤーに、フットサルとサッカーのルールの違いを説明するフライヤーを配るのもどうですか?
フットサルを観に来たけど、バックパスとかプレーイングタイムとか、パワープレーの醍醐味をシンプルに説明できるフライヤーがあれば、公式ルールを知らない人への案内にもなるし、サンデープレーヤーにも公式ルールを広める啓蒙活動にもなりますよ!
今でも、ゴールクリアランスをキックで始めるとか、バックパスを知らないとか、キックインでボールを止めるとか、軸足がピッチ内に入ってはダメとか、知らない人は多いですよ。
一度に全部盛りは大変だけど、公式ルールの解説をシリーズ化して、今節はバックパス、来節はキックイン、とかしていけば、そのコラム目当てにアリーナへ来てくれる人も掴めるかもしれない。
各チームのみなさん、素人考えですが、いかがですか?
大丈夫ですよ。わたしがここに書いた時点で、著作権フリーにしますし、アイデアが良ければ、どんどん参考にしてください!
-
navigate_before 前の記事
日本放送対戦カード FIFA Futsal World Cup Colombia 2016 ノックアウトステージ
2016年9月23日 -
次の記事 navigate_next
アキレス腱断裂からのリハビリ経過
2016年10月28日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件