新とNew

2009年の開幕戦・・・
ヨシトとレアンが去った今、不安ののこったFWの補強・・・
やはり、不安が的中

昨年までは、前線からの守備で高速カウンターのとうきっちりとした形がとれている試合は、ほぼ確実に勝利を期待してもよかった。が、今年の新監督カイオは、守備はそこそこにポゼッションサッカーを目指す昨年とはスタイルが変わった。
今日の試合を見る限り、カウンター攻撃が武器だったチームが、相手からカウンターを食らったときの守備に不安が残る・・・そんな印象を受けた。

絶大な期待でチームに加入したアランとマルセウだが・・・まだまだチームにフィットしておらず、アランとの連携がイマイチ、はじめから期待していなかったが、もちろん前線んらの守備はほぼなく、守備の負担がないのであれば、もっとガンガンせめてほしいというのが正直なところ・・・
アランは、スタメンで右サイドの位置だったようだが、サイドで使う選手ではないとおもった。マルセウに関しては、ストライカーという感じでなく、ポストっぽい動きの選手なのか???

一方、宮本任せといわれていたDF陣・・・カイオはSBをガンガン攻撃参加させて守備は宮本・クニエ・松岡あたりに任せるような変そく3バックにような形にしていたようだった。今年の神戸の守備は、カウンターを食らったときの、シュートコースやパスコースを素早く消す・中盤のナミル・アランあたりでつぶさなければ、かなりDFの負担が厳しくなりそうな気がする。なんせ、あのナミルでさえ、攻撃参加でシュートをたくさん打っていたからなぁ。

結果は、1−0

京都のサイドのゆさぶりをうけた攻撃に守備陣が惑わされ、渡辺のシュートで一点を奪われる。

前半だけの試合内容を見れば、星0個であったが・・・

後半の試合を見ていると、しだいに今年の神戸はこうしたチームにするんだという動きがでてくる。
後半頭に負傷で交代したクニエの交代は少々誤算ではあったが、松橋をいれることでサイドのスピードアップ、前半腰をいためていたアランにかわりノリオを投入、攻撃・攻撃という負けていたからかもしれないが、前に前にとの気迫が伝わってきたのは、よかったんじゃないかと思う。

で、この試合での一番の収穫は、馬場・松岡・大屋・ビツのニューヒーローの成長。
とくに、今年日本代表に選ばれたビツは、昨年とは違いガンガン仕掛けるサッカーで、攻撃に参加いいクロスも何度も入れ、あとはマルセウがあの早いクロスにあわせられれば・・・とビツにはほぼ問題ないそして、馬場ちゃん・・・昨年はFWやサイドで時折出場するも、体が細いためか、当たり負けしていた感じがあったが、幾度となく中に切り込みシュートも放つ、昨年よりもかなり成長した感じをうけた。
そして、この試合J1初出場のニューフェイス翼くん・・・
J1初出場とは思えないほど、機敏にサイドを駆け上がり初出場とは思えない動きだった。もっとがんばってほしい。

この4人の若手の活躍で星3つにしました♪

神戸イレブン・・・・・

昨年との戦術の違いにまだまだとまどいがある感じ・・・でも、後半の残り15分ほどの戦い方をみて、フィットすれば・・・

馬場ちゃん・・・・

今日は、おしいシュートとマルセウへの絶妙パス、とかなりいい動きをしていたと思います。着実に去年より成長してました♪

翼くん・・・

前半は、あまり印象に残るプレーが私的になかったようにおもいますが・・・じょじょに積極的にプレーにかかわっていて今後の活躍に期待

カイオ監督・・・・

今年の神戸の試合をみるのは今日が始めてなので、見るまで不安でした。
まだまだ、昨年の組織的な守備・カウンター攻撃からの移行はなかなか難しいかもしれませんが、神戸にもポゼッションサッカーが出来るというのを早くみたいです。

京都イレブン・・・・・

このチーム、いつも補強のしかたがいいのか・・・普通に強かったですね。中盤のモミーの補強がとてもきいてると思います。かなりいい順位までいけそうな強いチームだとおもいました。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。