盗足

  • gao
    2009年02月23日 10:27 visibility55

夜中に、今度は 片岡選手の特集をやっていました。

 

以前から、足そのものは速くないといってましたよね。

入団当初は 50m 6秒5程度で、ジャイアンツの入団テストの最初の選考でも落ちてしまうとか(笑)

 

その前に入団テストってまだあるの?

で、ドラフトにかける??ドラフト外があってもいいような??? 

 

赤星選手が 5秒7、ジャイアンツの 鈴木選手が 5秒8かな?といっていました。

で、俊足ではなく 『盗足』 だそうです。塁間3秒の 技術、マネジメント?ということです。

 

リード、走る、スライディングのマネジメントだそうです。

 

リードしながら 投手のクセのボヤっと見るとか。 集中して見ると体が固まってしまうらしく…

 

走るのは 足の接地面を小さく?少なく?するとか、 それで、距離?時間を短縮するらしい。

その練習方法もあるんですね。

 

スライディングは、ベースの近くでするのは有名ですよね。

以前、他の番組では その高さ?のことも言っていましたが、今日は「近くでスライディングすると 審判のひとも 際どいタイミングは セーフにしてくれるから」とか(笑)

でも、ケガをする確率が高くなるから 気持ちが大切な感じですね。

 

でも、こんなマネジメントも トレーナーとの出会いがあったからこそみたいですね。

入団当初は 背番号も「7」 で 即戦力で期待されていたみたいですが、走行守そこそこで 抜きん出たものがなかったとか。

で、そのトレーナーさんは 野球と陸上の経験があって、片岡選手の足を活かそう、足で生き残りをかけよう、ということになったみたいですね。

出会いは大切ですね(笑)

 

他にも、野球を始めたキッカケの2人のお兄さんの話や、宇都宮学園のとき 甲子園で 背骨骨折?で試合にでた エピソードの話しもありました。

 

今は、新たな技術を取得しようとしているそうで、これができれば ほとんど盗塁の失敗がなくなるとか(笑)

WBCにも選ばれたし、いい経験をしてきてほしいですねぇ〜

 

 

で、北京オリンピックで選ばれたのはいいけど、苦い経験をしてしまった G.G.佐藤選手、

まだ 契約していないそうですね。

 

昨年も12球団最遅の2月22日だったそうですが、今年はまだ 着地点?もみえないとか(笑)

球団も、選手も代理人さんも、もう少しなんとかならないんでしょうか? 

あんまり いいイメージには ならないですよね(笑)

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。