オシムの言葉

  • ゴロー
    2009年12月06日 18:20 visibility36

ワールドカップのドローの結果についての、オシム日本代表監督のコメントの一部分です。


 


実にいいことを言っていますので、ご紹介します。


 


 


日本サッカーの中で欠けているもの、それは真実だ。特にサポーターは真実の情報が不足しているように思える。そこでメディアの役割が問われる。(中略)何が重要かを見極め、適切な報道をすること、賛辞ばかりではなく批評はしっかりすること、このことが日本サッカーの発展につながることを忘れてはいけない。


(スポーツナビより)


 


要は、日本の決勝トーナメント進出は難しいと言ってました。


 


私もそう思います。


 


そして、最後のこの部分で、マスコミの報道に対しても釘を刺しています。


 


要は、ちょっと頑張ればグループリーグ突破できるような言い方のいい加減な報道をするな。


 


日本代表の真の実力がどの程度なのか、きちんと事実を伝えろ。


 


そして、監督・選手をほめるような報道ばかりするな、と。


 


 


まさにその通り!


 


 


そりゃ私も日本代表にはがんばって欲しいです。


 


ベスト4まで進んで欲しいです。


 


でも私はそれが夢のまた夢だとわかっています。


 


でも実態は、報道によって惑わされ、それを知らない日本人がたくさんいるのです。


 


さらに選手も報道でチヤホヤされて、勘違いしちゃっている選手もいるのです。


 


 


今日のの某新聞の記事です。


 


(記事原文)


E組。「どの国も日本より上だけど、対応できる範囲内の相手」。岡田監督の感想は妥当だと思う。E組の中で日本は最も劣るが、伸びしろ次第で決勝トーナメント進出の可能性は限りなく広がる。


 


これとオシムが言うように、「真実の報道」という観点で添削してみます。


 


(添削後)


E組。「どの国も日本より上だけど、対応できる範囲内の相手」。岡田監督の感想は楽観的すぎる。E組の中で日本は最も劣っており、今後7ヶ月で見違えるほどの成長をしない限り、決勝トーナメント進出の可能性は極めて低い。


 


 


「ダメだ」と言うことも重要なのですよ。


 


Jリーグの試合で、私たちサポーターも、不甲斐ないプレーにはブーイングを飛ばしますよね。


 


それには悪意はこめられてなく、勝つために選手にがんばって欲しいからこそなのです。


 


報道だってそれと同じこと。


 


選手や監督の頑張りを促すために、事実を報道することが必要なのです。


 


それと、誤った情報で国民を惑わせないように!


 


 


それでは


 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。